
DSCF1168.jpg

昨日二歳になったkanaくんへお誕生日ケーキを買いました。
このあごのライン(笑)
みんな大好きアンパンマンです。

誕生日前から当日も何かと忙しくて、全くのノープランでこの日を迎えたのですが。。。
ふらっと入ったケーキ屋さんで見つけたコレ。
迷わずgetでした。

そういえばkanoちゃんが二歳のお誕生日もアンパンマンケーキだったのですが、
予約したのにもかかわらず、仕上がりいまいち
今回は気に入るのが買えて良かったです。

ろうそくは2本ですから。。。大胆にほっぺへ
光り輝くアンパンマン
二人でふぅ~っと消しておめでとう
元気いっぱいの1年を過ごそうね♪

DSCF1172.jpg


長いお休みが終わりましたね~
みなさんはどのように過ごされましたか?


我が家はkanaくんの初節句で、kouさん実家へ帰省してきました。

じぃじやばぁば、義妹さん家族にも久々にあえて楽しい休日になるはずが…
初日からkanaくんがお熱

とってもご機嫌が悪く、お出かけどころじゃありませんでした。

休日なので病院も多いし…
やっと病院から帰ってきたら、今度はkanoちゃんがお熱

次の日のお昼くらいまでぐったりでしたが、なんとか復活
ホッとしたのも束の間。
その夜またまたkanaくんのご機嫌が悪いと思ったら、手足にたくさんの湿疹が
次の日はまた2~3時間待ちの病院へ。

こんなお休みでしたが連休空けたら元気になった2人なのでした(^_^;)

とはいえ、立派にお祝いしてもらった初節句。
何年後かには良い思い出になるのでしょうね。

お父さんお母さん大変お世話になりました。
ありがとうございました!  
koi420.jpg
この間一歳になったと思ったらもうひと月も過ぎていました(汗)
本当毎日があっという間。

kanoちゃんの時にもkouさん実家で用意してくれた大きなお餅。
パパじいじ、ばあば、お世話になっている叔母夫婦も駆けつけてくれる中、
kanaくんしっかり踏んできましたよ~(^^)

じいじと一緒に


kanaくんのお顔の2~3倍くらいはありそうな紅白二段のお餅。
「寿」の文字がとってもおめでたいです

じいじに支えられ最初はわけが分からず固まっていたkanaくん。
写真やビデオに収めようと色々やっているうちに。。。
ごめんごめん
お餅の上で地団駄を踏んだもんだから、あんこが出てきてしまいました。

踏んだ跡でお餅がふにゃふにゃ(笑)


分厚いお餅の中にはあんこがびっしり。
お土産に切り分けてもらってきました。
老舗和菓子店のおまんじゅうは、大きくてもさすが美味しかったです。

その後は恒例の。。。
ものさしに一目散
kanaくん物差しを取りましたよ。
kanoちゃんもそうだったっけな~?
お札を渡してもすぐにポイ。
親と一緒でお金には縁がなさそうです(涙)

食べきれないよ~
お料理ももりだくさん♪
kanaくんも美味しい吉宗さんの茶碗蒸しをいただきました。
ごちそうさまでした!

苺と抹茶
しめにはケーキを。
抹茶ムースでお子ちゃまは食べれずでしたが、大人だけで楽しんじゃいました♪

小さなkanaくんのために、立派なお祝いをしてくれたじいじとばあばに感謝です。
ありがとうございました!!
大きくたくましく育ってね。



【続きを読む】

一歳と10日。
お家の中では、ハイハイよりヨチヨチが増えてきたkanaくん。
そろそろお外でも歩かせてあげたいよね~とkouさんと話していました。
そこでまだ決めていなかったお誕生日のプレゼントを靴にすることにしました。

軽さを重視して選んだ靴はこちら!

真黒になるまで履きつぶすよ~


ちっちゃくって可愛い
ちっちゃいとはいえもう13cm。
でも軽いですよ~。
底はスポーツシューズ独特のゴムだけど薄めで柔らかく、
足首はほどよくfitして履きやすそうです。多分。。。
靴売り場で履いた時もしっかり歩いてくれたので、きっとそうです(^^)



歩いてよ~

さっそく履かせてみたけれど、階段を見ればやっぱり登りたいみたい(汗)


そんなkanaくん。。。

【続きを読む】

とろとろクリームが生地に染みしみ~


kanaくん、昨日でめでたく1歳を迎えました~
kouさんがお仕事なので、お祝いはお休みの日にと思っていたんだけど、
当日に何もないのはやっぱり寂しいかな。。。
と急きょkanaくん仕様のケーキを作りました。

ネットで検索すると良さそうなのがありました。
スポンジの代わりに豆乳ホットケーキ。
生クリームはまだ食べられないので、ヨーグルトを水切りしたものを使っています。
フルーツは食べ慣れた苺とバナナ。
4層にして挟んでいます。

いつもなら「障っちゃだめ~」と言ってしまうんですが、
そろそろ手づかみ食べもさせてあげなきゃいけないし、
お祝いですから(笑)kanaくんの目の前に「どうぞ」と置いてあげました。

最初は躊躇していたものの、あっという間に手はベトベト。
でもニコニコと美味しく食べてくれました。



kanoちゃんよりも病気がちだったkanaくん。
入院もしたし、たくさん病院へ行ってお薬も飲ませて心配もしました。
よく頑張ってくれたと思います。
でも1歳のお誕生日は元気に迎えることができました。
よちよち歩くkanaくんがとってもたくましく見えます。
心も体もぐんと大きくなるこの一年大切に過ごしていこうと思います。

Happy Birthday! Kanata☆

| main | next »

