kouさんは今日までお仕事。
明日からなんとか頑張って2連休が取れたので、kouさんの実家に帰省して年を越すことになりました。
半年振りに妹さん家族も帰省しているとのことなので、6歳と4歳のお兄ちゃんおねえちゃんに会って、かのちゃんテンション上りまくりのお正月になりそうです

今年はこの更新が最後になります。
この2ヵ月こうしてブログをはじめて、普通に生活していたら出会うこともないたくさんの方とお知り合いになることができて、いっぱい刺激を受けて本当に楽しい1年でした。

これからもかのちゃんの成長の記録と私の手作りのことなど、マイペースに綴っていきたいと思います。

今年2ヵ月ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様よいお年をお迎えくださいね

kouさんのお休みの日やり残したことがあるらしく会社へ行くことに。
会社は天神方向なので仕事が済んで、久々に天神へ行くことが出来ましたやったー
何ヶ月ぶりだろ?色々と行く時間はなさそうなので、短時間で私の買い物意欲を満たしてくれる「natural kitchen」と「natural plenty」」へ行ってきました。
どれもこれもシンプルで使いやすそうな物ばかり、やっぱりいいね~。
kouさんにかのちゃんを任せてお買い物に没頭。ついつい長引いてしまってごめんね~

お家に仲間入りしたのはこちら。
何入れよ♪
 最近は色んなサイズのかごを増やすことばかり考えていましたが(ダイソーなんかにもいいかごがあるんですよね~)、今日のお気に入りは「ガラスジャー」。可愛い
結局どちらも選べず大と小買ってしまったまだ中もあったので今度行ったら買っちゃうかも

鳥かごは風水的に良いものらしいので、グリーンでも飾ろうかと購入。
これで100円は安いもんね
お家の形のものは多分キャンドルホルダー。形が可愛くてキャンドルも買わずにこれだけ何に使おうかな~妄想は膨らむばかり。
ガラスジャー大の中にも色々と入ってます。
レース、糸、ラッピング用品、スプーン、などなど。

フックはこんな感じになりました。
お出かけスタンバイ
 ものすごく遠くて分からないけど玄関の正面です。
今まではつっぱり棒を使って掛けていたんですが、これでスッキリしました

いや~楽しかった!買い物っていいな

今のコーナーをスッキリさせるにあたって掃除したんですが、その下にオットマンと小さいテーブルを置いています。
その天板が淋しかったので、かのちゃんのお昼寝の間にあみあみ
2時間くらい眠ってくれたので完成
地味ですか?
 ちょっと頑張ってお花みたいにしてみました。
本がなかったので、雑貨の本に載っていたのを見ながらああでもないこうでもない。。。とやってみましたが、形になってよかった。
まさに毛糸マジック
隣のかごには帽子がいっぱいです


年末の慌しさに乗って(乗りたくて?)、あれもしなきゃこれもしなきゃとあたふたしながら、何一つ片付かない日々を過ごしております。
後回しにしてしまったら最後、片っ端から忘れていき思い出してがっくりなんてこともしばしば。
おかげで携帯のメモ帳はいっぱいです。

そうなると何もかも忘れて無心になりたくなったりしますよね?私だけ??
私の場合は裁縫がそれです。
やり始めると2~3時間なんてあっという間。
楽しい時間を過ごせます。

大ものを作る元気がなかったので、今回はこれ。
ビニールレースのコースター
 小さいサイズの(10cm四方くらい)ばねポーチです。
前から作りたくってばね口は購入済みだったんですが、なかなか取り掛かれずにいました。

でも想像していたのと違うなぁ。。。
本に載っていたのは、もっとばね口のとこにギャザーがよって、下もふんわり丸くなった形可愛い形だったのにさちぇっ。
理由は分かってる。ばね口のサイズが本のより小さかったから、生地を適当に小さくカットしたのが悪かったんだな。それしかない!

柄も気に入ってるし一応は形になったので、かのちゃんの髪を結ぶゴムなんかのこざこざしたものを入れて満足してます今更だけど片手で開閉できてすごく便利。
次は絶対失敗しないぞ~。

中身はこんなの。
くるみ過ぎ?
 一時期くるみボタンにはまって量産したもの。
やっぱし赤はないんだよね~洋服が地味目なのでゴムくらい明るい色でもいいんだけどね
赤のドットも作ろうかな~




かのちゃんのはまりものと言えば何といっても”アンパンマン”なのですが、最近は音楽重視なのです。
リビングのテレビでアンパンマンが流れながら、違う部屋のコンポからもアンパンマンが流れているみたいななんとも贅沢な。。。
で、どっちかというとコンポの方に惹かれる様子。
寒い部屋で靴下もルームシューズも履かずコンポの前でじっと聞いています。というかちょこちょこ歌ってます結構上手に歌えていたりして(親バカ?)ビックリです。


すごいのはイントロで分かるとこ
このアルバムは、アンパンマンだけじゃなく「バイキンマンのテーマ」とか「ドキンちゃんのテーマ」とか色々入ってて、すべてキャラクターの声の人が歌ってるんです。だからなおさら嬉しいんでしょうね。

イントロが流れると大体のキャラクターの名前を言います。
他にも「てて(クリームパンダの歌)」クリームパンダはどうしても見た目が手なので、何度教えてもこれしか言いません
「あか(ルビー姫の歌)」「ローヤー(ロールパンナちゃんの歌)」「かっか(カレーパンマンの歌)」「ねぎ(長ネギマンの歌)」などなど....
まだ聞き出して1週間も経たないのに、子供ってすごい吸収力ですな。

集合
 うちにあるアンパンマン達。他にもまだお風呂グッズや、大きい物まで。ほとんどがもらい物ですが、いつの間にかこんなに小さいものが多いから気づかなかったけど、集めてみると意外にいっぱいあったんだね
もちろんいつもはおもちゃ入れの大きなかごにすっきり収めていますけどね

今日はお菓子の写真がないんだ~淋しいな




みなさんいかがお過ごしでしたか?
我が家はkouさんがお仕事だったので食事は別にとったものの、頑張って早く帰ってきてくれたのでケーキは一緒に食べることが出来ました
そのケーキ今年は無謀にも手作りにチャレンジしてみました
といっても先日作ったブラウニーをちょこっとクリスマス仕様にしただけなんですけどね。われながらなかなか良い出来でした

みんな外向き
 どうですか?クリスマスでしょう?

アレンジしたのは、ブラウニーにバナナを載せたのと、ちゃ~んと並んだサンタ達最後には雪(粉砂糖)も降らせてそれらしく。実はこのサンタはまたまたmicchiさんのブログからいただきました。いつもありがとう!
こんなに簡単なのに可愛いからこんなに作っちゃいました。

せっかくなのでアップも。。。
 ちびサンタ
 なんかとぼけた顔でいいでしょう?目にはデコレーション用のチョコを付けてみました。

肝心のかのちゃんの反応はと言いますと。
あ~!
 ケーキなんかを並べると「じゅ~す」と喜んでいました。
ん?ジュース??ケーキじゃないの~
それからは「ケーキ」とは言うものの、食べようとはせずにじゅ~すを飲み干していました。

「ほらほらサンタさんだよ」と言っても「いや」ばかり。
そういえばかのちゃん。園やデパートなど色んなとこでサンタさんの格好をした人には会っているけれど、いつも大泣きして一度も喜んだことなかったっけ。
かのちゃんにとってサンタさんは怖い存在なのかも。。。こんなに可愛いのにダメなのか

まぁ今日はなかなか御飯を食べてくれなかったので、直前まで粘って食べさせていたからお腹いっぱいだったんだろうね。
kouさんからは「まだ良く分からないからじゃない?来年はたくさん食べるだろうからリベンジしたら?」と励まされました。

私にとってはお味も見た目も満足ケーキだったから、まいっか

一番大きな窓に入っていた今日のお菓子は。。。
でかっ!
いつもより大き目のココナッツサブレと星型クッキー2コでした。
今日でおしまいのアドベントカレンダー。
かのちゃんフライングすることなく、ほぼ毎日1つづつちゃ~んとあけることができました。1ヶ月楽しかったねばぁばありがとう

| main | next »

