かのちゃんのパンツをリメイクしようと「木と星」さんへ可愛いテープを探しに。
年代ものらしい可愛い小花柄に決めました。
本当は絞りきれずにその他にも2~3種類買ったんですけどね
そこで見つけた、またまたスタンプ。
今もっているのは大文字のアルファベットなので、小文字タイプを探しているのだけれどやっぱりなし
でもでもこれも欲しかったので即買い

帰って早速パンツの裾に縫いつけようとしたら...足りない
またやってしまいました
ちゃんと図っていったんですよ!もちろん。
そして片方分買ってきたようです
ブーツカットタイプなので、冷静に考えれば足りないのは明らかなのに...。

ショックだったけど、小物に使えるし、まいっか。
すぐに立ち直れたのはきっとスタンプのお陰

そのままスタンプを使った小物作り開始
買ってきたのはナンバースタンプ。
数字をたくさん押すと言ったらもちろん「カレンダー」でしょう

すごーく簡単に出来上がり
押せ押せ
 挿し色に水色の糸で、ステッチをかけてみた。
たくさん押せて大満足。


買ってきたテープの柄を1つ切ってポイントに。
アップ
 一ヶ月のお付き合い


いつも一緒の鬼のお面。まだ飽きていません。
そういえばその時もう1つもらっていたのを思い出して、かのちゃんに差し出すと...あっさりそっちに乗り換えちゃいました
こだわりがあるようでなんというか

と言うわけで二代目とともにお昼寝。。。
スヤスヤ
二代目は以前のものより可愛いらしく描かれていてコミカルな感じ。
いつも目に入ってくるこちらとしてもありがたいんですがね。

今日はその間に「メロンパン」に挑戦
前にトースターでしかも簡単に作れるレシピを見つけていたので、その手順どうりに。
材料も普通の小麦粉やマーガリンを使うので、発酵などはしません。
美味しくできるのかな。。。不安を抱えつつ作業開始。

基礎のパン生地と上に乗せるクッキー生地を作ります。
どちらも別々のところでみたレシピで、このクッキー生地は、できているパン(食パンとか)に載せて、簡単にメロンパンを作ろうというものだったらしく、基礎のパン生地と焼く時間が倍くらい違う。

どうしよう。応用が利きません私
えーーい!どうにでもなれ!!と、基礎のパンを時間通り焼いて、さらにクッキー生地をのせて焼いてみました。

焦げ防止のアルミを早く乗せすぎたかな?
こんな感じに仕上がりました。
いい香り
 焼き上がりを1つ試食。
ん!クッキー生地うまいかも
ん?パン生地硬いかも
焼き立てでこれはないよな。

そういえば「捏ねすぎないように!」って書いてあったな~。
ガッツリ捏ねちゃったもんな
それが原因なのかな?
でもでも味はバッチリ
nonoママさんのシナモンロールのようにふっくら作るには、やはり発酵が必要なのかな?
今度基礎のパン生地教えてくださ~い

起きてきたかのちゃんのお口には拒否されてしまってショックだったけど、夜御飯を食べたあとにまた見つけて「美味しいね」と2個も食べてくれました





最近異様な天気が続いていましたが、週末はいつものように過ごせました。
土曜日は保育園へ。
外は雨が降っていて園庭では遊べなかったけど、ホールで新聞紙遊び。
みんな思い思いに破ったり、丸めたり、棒を作ったり、ホール中を走り回って楽しそうに遊んでいました
本当なら雨で外に出れなくて、ぐずぐず言われて大変なはずなのに、今日は体も動かせてスッキリ!お昼寝もしてくれるだろうな先生いつもありがとう
お友達にも会えてご機嫌のかのちゃん。
おやつの時間も2人で「美味しいね」「美味しいね」と言い合ったり、楽しく過ごせました。
次回は最近のお気に入りの「鬼のお面作り」またまた楽しみだな~

午後は実家へ。
久しぶりにお友達のお店にも寄ってみました。
高校から付き合いのあるお友達で、高校時代は毎日一緒にいたくらい仲の良いい友達。
20代でお店を始めてしまった彼女は、思い立ったらそく行動のとっても男前な性格
いつもあと一歩が出ない私は、思えばいつも彼女に背中を押してもらっていたような気がする。
お互い結婚して会う機会も減ってはきたけど、今でも悩みを話し合う大事な友達。
またゆっくり行くね~

日曜日お家に帰ると、先日ネットで注文した物が届いていました。
liberty heartさんのビンテージレース。
何に使おかな♪
 ハギレやボタンそしてずっと欲しかったのが、アンティークのナンバーテープとイニシャルテープ。
たくさんは買えないのでセットになったものをチョイス。
やっぱり白地に赤い糸の刺繍っていいな~
小物のアクセントに活躍してくれそう(^m^)
どれも少しづつのアソートなので、巻いてしまうにはちょっと...なので、雑誌で見かけた見せる収納を。 丸い棒に麻紐をつけたものに吊るしただけだけど、可愛くってなかなか良い
しばらくは眺めるだけ~かも


お友達のお誘いでお出かけ。
かのちゃんにも「nonoちゃんに会えるよ」と言うと、嬉しそうに「ポッポ」と勘違い
いつもは保育園で会うお友達なので...それは明日だね明日。

そこで料理上手のnonoママさんから素敵なお土産が
「かもめ食堂」にも出てくる、手作りの「シナモンロール」
きゃー嬉しい
私も映画を見ながら、ん~美味しそうと思ってたけど、残念ながら私にはそんな技術などないので、見てるだけ
帰りの車の中でかのちゃんに狙われながらも、なんとかお家まで我慢させて3時のおやつに

写真を撮る間も「早く開けて!」のかのちゃん。
頭には小鬼ちゃん
はいどうぞ


可愛いラッピングも撮りたいから待って~あららら手が
あっ
 もう待ちきれないので、トースターでチン。

かのちゃんのお茶を添えて最後に1枚。
召し上がれ
 とうとう「パンパンパ~ン」と叫び始めたので、いただきます。

シナモンが余り得意ではない私の為にシナモンを少なめにしてくれたり、子供も一緒に食べる物だから甘さ控えめにしてくれたり、いつも心遣いを忘れないお友達。本当に嬉しいありがとう
トースターのおかげで外がカリッとなって、シナモンも良い香り。
もちろん中はふわふわ。味もあっさりしていて全然重たくない!
美味しかった~
私シナモン好きだったかな?と思うくらい。
というか好きになったかも
かのちゃんも「パンパン」と最後まで、欲しがってとっても気に入ったみたい。
うちは毎朝パンなんだけど、こんなにたくさん食べたことないのでびっくり!
2人で完食しちゃいました。kouさんごめんね


これからパン屋さんで「シナモンロール」を見つけたら、絶対買ってしまう自信があります
この味ではないんだろうけど...
シナモンって美味しいんだねnonoママさんありがとう




今日は前の仕事の同僚のお家へ。
もちろんいつもの手土産持参で
もう本当に久々でいつ会ったのか覚えてないくらい...。
kouさんとの出会いもこの時の会社で、私とkouさんが付き合う前からの事も全て知っているお友達。彼女はとても聞き上手で、話していて本当に楽しくなる人。
それはきっと話していて、よく笑うとこにあるんだと思う。
確かkouさんもそう言ってたような。
あれもこれも話したいことが山ほどあるから楽しみにしてた今日。

彼女は双子の男の子のお母さん。
もう小学校に上がったので一緒に遊ぶという感じではないけど、おもちゃは豊富にあるのでかのちゃんも楽しいはず

昨日の今日ですからもちろん「小鬼ちゃん」になって行きましたよ
お家を出る時からすでに被っていて、いつものニット帽は拒否されました

このあいだの教訓を活かし、今日はしっかりカメラをスタンバイ
かのちゃんが遊びたがったのは車のおもちゃ。
車大好き
 ミニカーが自動で坂を登ります。それ以外は手で
モーター音はうるさいので、ほとんど止めてましたけど、楽しそうに遊んでいました。
女の子もこういうの好きなんですよね~。
この間もお友達が持ってきた汽車のおもちゃを妙に気に入ってたり。
帰った後も何度か「ポッポは?」ときかれましたから

夕方双子の兄弟が帰って来ました。
ちょっと~ものすごく大きくなってて、びっくり
友達の子供の成長って本当早く感じます。

友達は色々と心配もあるみたいだけど、私から見るととても素直な2人。
そんなところは変わってなくて、ほっとしました。

宿題を終わらせて、さっそく私の手土産を食べてくれました。
今日はカップケーキ型で。。。
カラフル

こんな小細工も
ちょこっとレトロ?
 布の色を押してみました。はんこ押したい気持ちがちょっとスッキリ。
今日はお砂糖控えめだけど。。。
大きくなったね
 「これ何が入ってるの?」「どうしたらこんなになるの?」などなど聞いてくれて、お口にあった様子。良かった~
お母さんに作ってもらったらいいよと、お友達にレシピを教えて帰ってきました。

「まだまだ半分しか話せてないよ~」と友達。「私もだよ~」
今度こそはまたすぐに来るからねきっときっと




| main | next »

