ついこの間やったばかりですがまたまた焼き(?)ました。

今日はカラフルなチョコスプレー(アイスやケーキなんかのトッピングに使うアレです)
を入れようと思って、ココアパウダーなしのを焼くつもりだったのに...。
マーガリンを溶かしすぎた上、すぐに混ぜてしまって見事に溶けました。
へ~んな色になってしまったので、最後にココアパウダーを投入。
もちろんコネコネできないのでマーブル風に。。。
なるかな?と思ったのですが...

このありさま
ただのまだらにしか見えませんが...

まだらのウサギちゃんです。

本当にあわてんぼうの私です。
もう何とでも言って

うさぎちゃんに罪はない
お味は良いのでそれでいいのです。


【続きを読む】

私の地元ではこの時期「雛の祭り(ひいなのまつり)」という催しがあります。
商店街の会場では、あちこちから持ち寄られた年代もののお雛様なんかが展示されるそうです。(一度も行ったことはありませんが、何か?~ハケンの品格風

日曜日。
ばぁばの会社の方が作ったお雛様があるという展示場へ。

七段飾りのお雛様をはじめ、さげもんや羽子板、着物まで細部にまでこだわって作られた物が
きれいに飾られていました。

はーい!

記念にかのちゃんもばぁばと一枚。

古布を使ったシックな物から、色鮮やかなちりめんを使った小さなうさぎ雛なんかもあって、
かのちゃんも「お~~」と嬉しそう。
やっぱり女の子だから、こういうきれいな色のものには惹かれるんだろうね~。

こんな手作りのお雛様も味があっていいな~。
けど作るの大変そ~時間かかりそうで私には向かないな...

かのちゃんはアンパンマンの雛あられをもらって、終始ご機嫌でした




【続きを読む】

土曜日はいつもの保育園へ。
お友達にも会えて一緒に走り回って遊べたので、ぐっすりお昼寝できて
良いスタート

こっち~


午後は実家へお泊りに。
「おばぁちゃん、行く。のの、行く。」(かのちゃん自分のことをののと言います)と
ハイテンションで出発

実家では仕事で帰りの遅いばぁばはいなかったけど、
姪っ子と甥っ子に会えてまたも興奮気味でした。


あま~い

お雛様がプリントされたこれ。
金平糖です。
甥っ子が自分のお小遣いでかのちゃんに買ってくれた物なんです。
なんでも自分のお菓子は買わず「かのちゃんにこれ買う!」といきなり言い出したそう。
生意気になったな~と思うこともあるけど、こんな優しい一面が見れておばちゃん嬉しい
これからもかのちゃんを可愛がってね♪



【続きを読む】

週末に向けて我が家の今夜の夕飯はカレー。
最近は義父にもらった圧力鍋で簡単&具が大きいスピードカレーです。
3分沸騰させてガスを止めたら、余熱で調理するので蓋を開けるまで
ほっといて良い(約15分くらい)という私にぴったりなやつ

その間に今日は「クッキー」作り。
前にネットで見たレシピを引っ張り出して初めての挑戦。
もちろん電子レンジで作る簡単クッキーですよ
材料を混ぜてチンだけ。これまた私にぴったりです。

これいける!


所要時間15分くらいで出来上がって、味も美味しいしサクサク。
かのちゃんにも好評でした。
電子レンジってすごいんだね~。

ネットで公開してるレシピだから、ココに載せてもいいよね。
興味あったら作ってみてね!

小麦粉  100g
マーガリン  75g
砂糖  25g
ココアパウダー 大1

1、全部を混ぜてひとまとめにする。(ビニールを手袋代わりにすると  いいよ)
  ※捏ね過ぎ注意!  
2、お皿にクッキングシートをしいて、適当な大きさ・形にした生地を  のせていく。

3、レンジでチン!
  目安として...私が作ったのは600wを4分しました。
  触ってみて硬くなってればok!調整してね。 

【続きを読む】

今日は頑張ったので、はじめにup!

昨日紹介したベビーシューズ冬バージョンに続き、
春・夏・秋も調子に乗って作成。

写真に写っているのは(○がシューズ)

   秋→○ ○←冬
   夏→○ ○←春  

とこんな感じ。

頑張った~


かごの蓋にもこだわって、シューズに使ったポイントになるものを
少しづつ縫い付けてあります。
「W&G 」のタグも一緒に。

近くで見ると.....


   

【続きを読む】

| main | next »

