先週の日曜日がお誕生日だった母。
お祝いをするはずが本人が風邪を引いてしまったので、うつしてはいけないと実家へは来ないほうが良いよとのこと。
すっかり元気になったので一週間遅れで明日お祝いをしに実家へ帰ります。

またおともだちに協力をお願いして、ケーキを焼きに行って来ました。
いつも快く引き受けてくれて、ついつい甘えてしまいます
今回も美味しそ~うなケーキが完成

母が唯一好きなケーキ。

「チーズケーキ」

お友達のレシピでシンプルなんだけど一味違ったチーズケーキなんです(^m^)
明日食べるのが楽しみ~♪
チーズ♪

お家に帰ってジャムを塗ってみました。
まったく分かりませんが
表面がキラッとして、とてもそそられます


奥に見えるのは、お友達がお家で育てているハーブを分けてくれたもの。
土に植え替えて、しっかり育てるぞ!

そのお隣。写真が小さくって分かりにくいけど...
「クロイロヨツバノクローバー」
これも私が好きなのを知っていて、プレゼントしてくれました嬉しい~
小さい葉の可愛いクローバーなのだけど、四葉もちらほら。
もう少し暖かくなれば四葉もたくさんになるんだって
こんなのあるんだね~知らなかった。
大切に育てるからね!
ケーキ作りを教えてもらった上に、プレゼントまでもらっちゃって
本当にありがとうね!!


明日はこのケーキと、かのちゃんと母の2ショット写真をプレゼントしようと思います。
それと孫の顔を見せに行くことが一番喜んでくれるからね
かのちゃんに絵でも書いてもらおうかな
喜んでくれるといいな~。

今日まで元気でお誕生日を迎えられたことに感謝して
この年になると母が元気でいてくれることが、本当に幸せなことなのだと素直に感じることが出来ます。
言葉では照れくさくって伝えられないようなことも、今はメールで伝えられる。
ちゃんとありがとうを伝えないとな...



【続きを読む】

昨日のお天気はいまいちだったので外に出る気もせず、お家の中でまったりと過ごしました。

おやつもなくなっていたので、電子レンジで簡単クッキーを。
いつものチョコ味と隠し味程度に入れた黄な粉味。

シロとクロ

型抜きはせず、丸めて軽くつぶした形。
白と黒で並べてみると、なんだか囲碁みたい
ルールは全然知りませんけど

味は美味しくってかのちゃんも「クッキー美味しいね
とご機嫌で食べてくれました。


言葉の増えてきたかのちゃん。
テレビでも、私が言ったことでも、ほぼ聞いたとおりに言えるようになってきました。
最近ではkouさんが教えた「チッチキチー」もちろんポーズ付きで
短い親指を立ててやってくれます。

後は普段私がかのちゃんにかけている言葉。
私が悲しい顔をしていると「泣かないで」と頭をなでてくれます。
私が何かを食べていると「美味しいかい?」と。
どこで覚えたの?と思ったけど、よく考えると全部私が言ってる言葉。

「子は親の鏡」

と言うのをすでに実感している毎日です。
気をつけなきゃね~

【続きを読む】

用事を済ませるために久々に天神へ。
かのちゃんのお昼寝も中途半端なまま天神に着いてしまってので、用事を済ませてぶらぶらするのも難しく...一時間ほどで退散。


帰り道懐かしいところへ寄り道。
ふと思い立って結婚前にkouさんが住んでいたお家の前にある公園へ。
結婚前8年くらいの交際期間があったのだけど、その間は一度も引っ越すことなくずっと住んでいたので、何度も通った場所。

暖かかったので小さな公園なのだけど、たくさんの親子連れがいました。
しかし駐車場のない公園、遊ぶのはあきらめて通り過ぎただけ。
かのちゃんごめんね。


その近くにあるアウトレットshopに。
ここは住宅街にポツンとあるお店で、通るたびに気になって気になって、結婚が決まってもう通ることもないかも!?と思って、初めて入ってみたところ。
色んなブランドのアウトレットを扱っていて、上質なものがお手ごろ価格で手に入るお店でした。
そのときはワイドパンツとブラウスを買ったっけな?
今もよく着るお気に入りのパンツです。

お安い

今回は当時よりも洋服のセレクトがおば様向けになっていたような...。
でもCIMARRONやLe minoreのものもあって、びっくりするようなお値段。
ちょこちょこ来ていたらいつか掘り出し物に出会えるかもね。

帰っておやつ
どんな味?

大丸の地下で見つけた「豆腐ドーナッツ」と「シナモンロール」

このドーナッツプレーン・ごま・お茶の3種類があって、そんなに油っこくなくて、なかなか美味しかったです。
4個セットで\420。味は自分でセレクト出来ます。
お茶味はkouさんが食べたけど、どうだったのかな?

ずっと探していたシナモンロールは見た目どおり甘すぎていまいち残念


かぷっ

いつもは「あまい」と言ってこの手のおやつをほとんど食べないかのちゃんも、このドーナッツは美味しかったようでひとつ完食できました


土曜日とは打って変わってのぽかぽか陽気
久々にがっつりと公園で遊びましたよ

色々な用事を済ませる中、車でたっぷりお昼寝してしまったかのちゃん。
寝ている間に公園の駐車場へ。
私は起きるまでの時間を使って読書。図書館で予約して2ヶ月ぐらい待った待望の本楽しみ~
と開いたとたんにかのちゃん起きてしまいました
さすがです...公園の匂いでもしたのでしょうか?

起きたばかりなのに、公園が見えて興奮気味。
読書のお楽しみは後回しで、車を降りてダッシュです
笑顔が違います

滑り台の階段を上る笑顔は本当に嬉しそうで、こんなのを見るとしょっちゅう連れてきてあげないといけないねと反省する母でした
今日はがっつり遊んでね

日曜日のこんなお天気。公園は親子連れでいっぱい。
遊具での遊びもほどほどに、かのちゃんはとにかく走る走る走る
坂を上ったり下ったり。
走る走る


その間に私は写真
ソメイヨシノがありました
この公園にも桜が咲くんだね~
もう少しかかりそうね

でもつぼみはまだ緑色。
ふっくらするのはもう少し先のようです。

木の根元あたりには、たくさんのクローバーが
これは探したくなります...そして
幸せ♪

見つけました~
四葉のクローバーとシロツメグサ。
かのちゃんにもひとつ。三つ葉に見えるけど一応四葉なんですよ
kouさんの分も見つけたかったけど、かのちゃんがうろうろとし始めたので今日は2つだけ。

一時間ぐらいはいたのかな~。
暖かくって本当に気持ちの良い公園でした。
「帰ろうよ~」と言う私に座り込んで抗議中のかのちゃんです
帰らないもん



【続きを読む】

前日までとっても良いお天気今日も太陽が出て過ごしやすそうな気候
なのに............土曜日の降水確率は90%
見事に朝から雨が降り続きました

昨日はお友達とフリマデビューの日だったんです。
会場は屋内なので雨天決行なのは良いけど、客足は伸びないだろうな
ちょっとブルーな気分で会場入り。

元々近所でやっている地域密着型の小さいフリマなので、通りすがりの人がやってくるというのもあまりなく、やっぱり想像通りに客足は伸びず。

想像ではもっと.....
お客さん「これ少し安くなる?」
私「100円引きでどうでしょう
みたいな値段交渉みたいなのが頻繁にあるものだと思ってたので、
フリマってこんなもの?と、ちょっと拍子抜けでした

私たちのところは、手作り品から新品の食器、おもちゃ、古着まで色々と。
teshigoto-tenでご一緒した「cheerfuldays」さんも出店されていて、ご挨拶
親子おそろいの帽子が本当に可愛いんです
お疲れ様でした。

手に取る回数の多いものは大体同じもの。
なんとなくお客さんの傾向も分かったような気がします。

当日はもちろんかのちゃんも一緒。
準備をあわせると、会場にいたのは6時間
もちろんぐずったり、お店にだされているおもちゃを欲しがったり、少し大きな男の子が怖かったみたいで泣いたり...
色々とお騒がせのかのちゃんでしたが、よく頑張りました
ご褒美に帰りにアンパンマンのガチャポンを。
最近ははっきり「どきんちゃん」と言えるんですよ

見事欲しがっていた「ドキンちゃん」が出ました~
かのちゃんも「わ~やった~」と喜んでくれ良かった

お隣になった方ともお話が出来て楽しかったです。
東区でアンティーク雑貨を多く扱う「E-island」と言う雑貨屋さんの店主さんでした。
またまた素敵な出会い
WEBshopのアドレスを教えていただきました。
いつかお店にも行きたいな~。
一緒に来ていたお嬢さんもとっても可愛くて、かのちゃんと遊んでくれて助かりました。
ありがとうございました!

今回主催者さんの実施したくじ引きでは、私たち(私とお友達と子供たちとご主人)5人中4人が当たる高確率でした。
ミニマーガレット

ボローニャのパンとマーガレットの鉢をいただいて帰りました。
これだけで得した気分
お安いもんです


ほかの出店者さんのところを見て、こんなのもアリなの~?と言う発見もあったので、また出たいな~。
ね。misaさん






| main | next »

