子供って本当にCM好きですよね~。
というかあの何秒かにピタッと収められた「キャッチーな歌」に惹かれているのか...。
とにかく何でもすぐに吸収してしまうお年頃のかのちゃん。

最近のお気に入りは「損保24」のCM。
コアラが三匹でてきて、歌い踊ります。(もちろんアニメです)
「見・直そう!見直そう!!♪」
そのフレーズが聞こえると、一目散にテレビの前へ行き、一緒になって踊ります(*^^*)
元々は私が気に入って、歌っていたのをしっかりと聞いていたようです。

先日私がスティック状のケーキを持って食べていると...
kano「だいじゅ?」
ori「ん??」
kano「大豆ですから~(^^)」
と言いました。
そう。これも「Soy Joy」の大豆スティックのCMです。
本当よく見てる!!!フレーズまで。

お店で買い物している時も...
かのちゃんはおもちゃ売り場。
私は別の所にいたんですが、かのちゃん何か言いながら走ってきました。
よく聞くと。。。
お店の天井にある有線の流れるスピーカーを指差しながら「みおよ。」と。
流れている有線は小田和正の「こころ」=月9の主題歌=主役の女の子「みお」ちゃん。
やっと繋がりました~。
月9なんて別に見ているような感じはしなかったけど、よく見てるんだな~。
感心しました。

さすが2歳児(もうすぐ3歳)!!
「この時期にはたくさんのことを経験させてあげたほうが良い」というのは聞いていたけど、なるほど納得。
いろんなこと吸収させてあげないといけないな。

20070829091623.gif
最近作ってないよな~。クッキー...

teshigoto-tenに向けての作品作りが思うように進んでいないことを心配した母が、週末かのちゃん一人を預かってくれることに。
毎週のように実家へ行っている私たち親子。
でもかのちゃん1人でというのは、初めてのことなので少し不安な私だったのですが、母が迎えに来るとかのちゃん大喜びで「ばいば~い!」と元気に行ってしまいました。 
少し拍子抜けでしたが、この二日間思う存分作品作りに没頭できたので、気分も楽になりました。

といっても、まだ作るものの構想しか立てて無かった私。。。
思ったよりたくさんは出来なかったけど、こんなのできあがりました。


リバティーやフィードサックや革を使った、パッチン留めと包みボタンのゴム。
ぱっちん

革を使ったゴムは針が通りにくくって、意外と大変だったので5個だけ。
出来上がりは満足♪
秋冬に向けてはとっても良い感じです。


あとは型紙を作って作るbag類。(かのちゃんの相手をしながらだと、小物で精一杯なのです)
こんな感じ

手前から。。。
携帯ケース。
クロスステッチがポイントのリバーシブルbag。
青耳リネンを持ち手に使った、これもリバーシブルbag。
マチがとっても広いボーダーbag。
ピュアリネンのギャザーbag。

あと裁断済みの物もあるので、なんとか間に合いそうです。
母、ありがとう!!

【続きを読む】

リネンしか置いていないその名も「リネンや」さん。
前から気になってはいたものの、自宅shopでお休みも不定期...というかopenしている日がとても少ないのでなかなか予定が合わなかったのですが、やっと行くことが出来ました。

目指したのはこの看板。

これを目指して!

住宅街にあるのと、小さなこの看板、見つけるのにとっても苦労しました

実は到着したのはcloseの10分前
とりあえず欲しい物は決まっていたので、バタバタと失礼するつもりでしたが、お店の方に「ゆっくりどうぞ」と言っていただけたので、かのちゃんは置いてあるおもちゃで遊ばせていただき、私も一通り見ることができました。

店内にはもちろんたくさんのリネン
欲しかったカットクロスも手に入り、大満足です◎

布を購入するのも最近はネットを利用することが多くなっていたけれど、やっぱりリネンは奥が深い。
実際手で触ってみないと分からないもの。
場所も分かったことだし、今度はゆっくりじっくり検討しに来よう♪

10月には1周年を迎えられるそうです
お葉書をいただけると言うことだったので、しっかり住所を書いてきました。
何かしらのイベントがあるのかな?
今から楽しみです
何かな?



【続きを読む】

なんと!お友達のお家から徒歩3分ほどのところに、ずっと行きたかった雑貨屋「spoonful」さんがあることが判明
これは行かずにはいられない私。
お家へ寄らずにそのまま直行(^m^)
小さな路地を入った所に、それはありました

お店の前にはたくさんのかごや木工。
店内にはお菓子や雑貨、手作り品などなど並べられていました。
看板見えないけど...


お店の方が「出来立ての新作ですよ。」と言っていたこれ。
かのちゃんの手よりも大きいスプーンクッキー。
可愛い
かのちゃんに渡していたら、買う前に割られてしまいましたが...
ポキッと...

あまりこういうものを好まないかのちゃんも「美味しい(^^)」とすぐに完食してしまいました。

9月はさらに商品が充実するそうです。
楽しみ♪


まだお家に帰るのは早いね~。お茶する?と勢いに乗って、ココもまた行ってみたかったお店「cafe no rain」さんへ。
2軒目


子供たちはkids spaceのおままごとに夢中になり、私たちはゆっくりtea time。
これがあると助かるんだよね

ケーキセット
チーズケーキとアイスティー
私の

ドリンク+焼き菓子
マンゴーティー(ピッチャーでサーブ)と今日の焼き菓子チョコマフィン
友達の

雑誌で見かけて、欲しいな~と思っていたこのグラス。
やっぱり可愛い
実際見ると、ますます欲しくなりました。
お目当ての雑貨屋さんで8月下旬~9月上旬には入荷するとのお話だったので、
絶対行くぞ

ほかにお客さんもいなかったので、ゆっくりまったりさせてもらいました。

店内には雑貨とたくさんの作家さんの作品が、ところせましと並べられていました。
handmadeがたくさん


思いがけず行きたかったお店を2つも回れて、大満足の一日でした


今日はお友達との再会の日。
急に土砂降りになったり、変なお天気の中海の方へ車で出発です!!

到着した頃はすっかり良いお天気
せっかく港に来たので子供達に船体験をさせてあげることに。
かのちゃん興味津々で窓の外を眺めます。って最初だけですけどね。
じゃぶじゃぶだね~


そのうちに飽きて、2人で百面相
伸びて~縮んで~

往復30分の船旅。
楽しんでくれたかな?

帰りは大きな水槽の前で記念に一枚...と思ったけど、またまたかのちゃんやっちゃいました。
時折顔を出す小さなサメを異常に怖がります
逃げろ!

写真右に写るサメから必死で隠れるかのちゃん。
1つ年下のmikoちゃんは涼しいお顔で、スタンバイしてるのにぃ

小さな溝も渡れなかったという小さい頃の私。
思いっきり受け継いじゃってます...。ごめんね。

年上のお兄ちゃん&お姉ちゃんに遊んでもらうことの多いかのちゃん。
今日はいつもと勝手が違う様子だったけど、帰りは「mikoちゃんのお家行くの~」とわがまま言ったり、自分のお家に帰ってからも「mikoちゃんお家に帰っちゃったね~」と。
別れを惜しむくらい楽しかったみたい。
良かったね

子供だから次会う頃には、今日のことも忘れちゃってるのかな~。
そうならないうちに会えたらいいな

帰り道にちょっと寄り道。
長くなりそうなので、また明日...




【続きを読む】

| main | next »

