もう一か月もそこにある「みかん」
今日ふと口にしてみる

「ん。いけてない。」

そうだよね。そうだろうね。
みかんの良さがすべてなくなったみかん。

「これ、どうしようか。。。」

で、こんなものに変身
今日の朝はただのみかんだったのにね


最初に思いついたのはやっぱりジャム。
酸っぱさの抜けたみかんでは、やっぱり微妙な仕上がりだったけど
手作り感たっぷりだし、渋皮入りで栄養も逃さない!
紅茶に入れたら、オレンジティー(当たり前)なかなかいけます
朝食のお供に決まりです


奥に見えるオレンジジュースみたいなのは、皮を煮詰めて作った「オレンジクレンザー」(クリーナー?)
ネットで見つけた節約サイトで紹介されていたもので、油汚れに最適とか。
危険なものも入っていないし、台所回りのお掃除に活躍してくれそうです。

~recipe~
1、みかん5個の皮に対して、水400cc
2、お鍋に入れて20分煮詰める。
3、濾したものをスプレーボトルに入れる。

※天然ものなので早めに使い切りましょう。

【続きを読む】

cloverさんへの納品は、お菓子作家のmisaさんと一緒に。
今日も写真を撮るのを忘れてしまいましたがクリスマス気分を目でも味わえる素敵なお菓子を納品されていましたよ

オーナーの宮崎さんとたくさんおしゃべりさせていただいている中に出てきた「cafe anni panni」さん。
帰る時間がちょうどランチタイムだったので、うろ覚えの中行くことに。
案の定迷って宮崎さんに電話したりしながらも、なんとかかわいらしい建物発見

古い一軒屋をリフォームして作られたという手作り感漂う外観可愛い。
今はオーナーさんが変わられたそうですが、お味は変わらず◎と言うことなのでとっても楽しみに行ってきました。

和ランチ。
美味

5種類のおかずに、お味噌汁+ごはん+ドリンクが付きます。
自然派志向で、お野菜もたっぷりとれて美味しかったです

これがないとね!

食後はコーヒーでも。。。と言いたいところですが、かのちゃんがいたらいつもこれです

【続きを読む】

なんとか。。。


なんだかんだと忙しくて、なかなか行けなかったのですがやっと明日行くことができそうです。

パッチン留め・コースター(2枚ひと組)・がま口ポーチ・名刺orカードケース。
すべてwoolを使った秋冬仕様のものです。

いちばん右にあるケースは出来たてのホヤホヤ。
表地にレースのモチーフ、ボタンの部分にピッグスエード、蓋の裏にあたる内布にはリバティーを使っています。

全部で14点。。。少なっ
私って納品が終わるとホッとして、しばらく何にも取り掛からないのがいけないんだよな
作りたい物ややってみたいことはたくさんあるんだけど...今度こそはギリギリにならないように!頑張るぞ
やらなきゃいけないこともやりつつね

【続きを読む】

わ~


本当に私の子なのかと思うくらいの、ひょうきん者のかのちゃん。
この日も朝からテンションMAXの様です
白い電車でじいじ&ばあばに会いに行きました。


どこかで見たような写真ですが
目的はこれ七五三のお祓いをするためです。
お決まりのピースサイン(^^)v


kouさんのお休みの取れた連休に、いつもは会えない両親に孫の晴れ姿を見てもらおうと行ってきました。
プレ七五三では履いてなかった草履も今日はしっかり履いて、たくさん歩いてくれました。

じいじはお仕事で行けないので、ばあばと私たち三人での参拝。
平日で15日も過ぎている上、小さな神社を選んだので神殿(?)は貸し切り状態。
私たちのためだけの祝詞でした。
なのに。。。神殿にいる間中かのちゃんは泣き続け、お清めのお酒も、千歳飴を貰うのも、涙涙。。。ふぅ。。。

最後は宮司さん自ら写真まで撮ってくれたのに、苦笑いのかのちゃんだったはず



神殿を出たら元気一杯。
お賽銭を入れて、お参りして。。。
ありがとうと言ったそうです



千歳飴に入っていたおもちゃで笑顔笑顔でした
ピー♪


何が怖かったのか??でもかのちゃんなりに頑張ったんだろうから、まあいいでしょう。
これからも元気ですくすく育ってくれますように

【続きを読む】


先日の8枚並んだ四角の布切れは...

今日の気分はどっち?


お茶のお供に、コースターになりました!
ってそれしかないですよね

今回は内側に薄い綿の芯を挟みました。
woolを使っているので少しふわっとして、でも薄いから主張しすぎることもなくカップも安定するから良い感じです

小さなクロスをステッチしたリネンの面と、ウールにレースとイニシャルテープを合わせた面。
その日の気分で使い分けられるのも楽しいかな?

【続きを読む】

| main | next »

