今までに2着作ったことがある、ボーダー柄のスカート。
どっちも型紙無しの自己流ですけど

色は紺×緑と生成×ベージュ。
夏も冬も季節問わずに活躍してくれています

最近はショップで見るようなデザインのものも欲しいなと思ってきたので、初めてC&Sでショップパターンを買ってみました。
別のネットショップでお安くボーダー生地を見つけて、早速ポチッと注文。

先日どちらも届いたので、かのちゃんが寝た後の時間に3日間ほどでじっくり…ゆっくり…作りました
自分のために何かを作るのは本当に久しぶり♪

今回のは定番色の紺×生成。
今までは夏っぽいかな?と思ってあまり好んで選ばなかったこの色に、最近妙に惹かれます。


スタンダードがやっぱり良い

出来は。。。とっても満足◎です(*^_^*)
今となっては遅いのですが、しいて言えばポケットが欲しかった。かな?
元々のパターンには無かったものだけど、はじめに気づいてればどうにか付けられたのに…(u_u)残念。

でもやっぱり手作りは楽しいと実感できた今回のスカート
今度は何色作ろうかな~♪

ボタンもこれ


内側にはタグも忘れずに。。。


【続きを読む】

「歯が痛い。。。」

先日かのちゃんが食事中にこんなことを言ってきました

え~~~~~~
三歳児検診で先生にも指摘されていた虫歯
あの後歯医者さんでは「治療するほどではないので、しっかり歯磨きしてあげてください。」と言われ、フッ素添付のみしていただいていました。

あのあと悪化したんだ
ということで歯医者に行くことに。


事前に「1人でイスに座って、あ~んってするだけだよ」と話していたので、最初は上手に出来て一安心
虫歯が進行していることでもないと言われ、またまた一安心
でも先生の歯磨きが終わると、いきなり「いや~」と言い出して

結局一時間診察台に居たのですが、治療できずに帰ってきました。


そして二回目。
「今日は頑張ろうね」と話していざ

自分から診察台に上って、椅子が倒れる前からお口をア~~ン。
よしよし頑張れ!!

手を握ってあげたかったけど、また前回のようになってしまってはいけないと思って我慢
手をグーに握って、小さい体で本当に上手に頑張れました
隣に座っていたけど、その姿を見ているだけで、泣きそうになっちゃいました。

わがままばかりのかのちゃんも、やる時にはやってくれますうがいも上手にできました




【続きを読む】

ネットで見つけた素敵なサイト「Photo back

自分が撮影した写真でオリジナル本を(写真集)作る事が出来るんです!しかもお安い!!

ちょうど、かのちゃんの七五三の写真を専門店で撮ってもらうか悩んでいた頃だったので、これも良い出会い。
なかなか面白いかなと思い、七五三記念の本を作ることにしました。

サイトにログインして、自分で好きな写真を選び編集していきます。
じっくりやりたかったのですが、なかなか時間がとれなくて…あっという間に2月。
中旬にやっと発注することができました。
一週間ほどで届いたお品がコレです。

着物三昧


表紙にはもう履くことの出来ないであろう、かのちゃん人生初めての草履。

ブログに専用のタグを貼り付ければ、Web上で公開も出来るのですが、私も登場しちゃってますのでやめときます

これは両方の実家用も合わせて3冊発注。
写真屋さんでちゃんと撮ったものの方がいいかな?とも考えたけど、なんたって金額を比べると10分の1。いやもっとなのかな?
色んな表情を楽しんでもらえるし、写真のように色褪せることはないし…この写真集喜んでくれるといいな~♪


そしてもう一冊。
編集してるときにすごく楽しくなって、調子に乗って作ってしまったのがコレです。

赤ちゃん~3歳


これは家用に一冊だけ。
かのちゃんお誕生~3歳までの写真を抜粋して。
「SmileDays」

いや~30ページくらいはあるのですが、3年ともなると、足りない足りない(^_^;)
悩みに悩んで、厳選された写真達です。

かのちゃんがいつか家を出るその日に、持たせてあげよう。

あどけなさの残るかのちゃん

【続きを読む】

久々に風のない暖かい陽気に恵まれたこの日は、保育園のクラブの日でした。

ホールでマット遊びの予定だったけど、この陽気で外遊びに変更。
かのちゃん、車にお砂場に滑り台に大喜びでした。
なにより大好きなののちゃんと遊べるのが一番ね
ブッブー


こうやって外で思いっきりあそばせてあげるのは、何ヶ月ぶりだろ…?
この笑顔を見ると、たくさんつれだしてあげなきゃな~と反省

もうそこまで来ている春が待ち遠しいよ。。。



そのままmisaさんを誘って雑貨屋さんへ。
地図を見ながらたどり着いたお店「Ivory space」さん。

グリーンも♪

雑貨やアンティーク、作家さんのものも幅広く(アクセサリーやお洋服や小物など)置かれている、真新しいshopでした。

元々は建築家のオーナーさん。
リフォームも大半を自らの手でされたという、素敵な空間
走り回るかのちゃんに、マジギレしながらゆっくり見させていただきました。


ライトは明治時代のアンティーク!




お店を後にして、そのまま近くにある「spoonful」さんにも。
お目当ての物のサイズ違いを発見
でもガマンガマンここは妥協せずに、じっくり希望通りのものに出会えるのを待ちます。

車を走らせて、「tronc」さんにもと思ったのだけど、残念お休みの日でした。
またのお楽しみにしよ~っと♪

misaさん、nonoちゃん、一日いろいろありがとう!

【続きを読む】

探しているときはなかなか出会えないもので、不思議と諦めた頃に(似たもので手を打ったり)限ってイメージピッタリのものが現れたりした経験ありませんか…?
私、それが人より多かった気がします。勝手な想像ですけど
でも分かりました。
その原因は諦めが早いことと、熱しやすいこと
(欲しくなったら、今すぐにってタイプなもので(^_^;))

最近はこういうことに関しても、気が長くなって更にこだわりも強くなったせいか、理想の物を手に入れることが出来るようになってきました。

まずはコレ。
引き出しの取っ手です。
ネームプレート付き




これを初めて見たのは確か…一年くらい前。
すぐに欲しくなって、取り扱いのお店に行ったけど「今品切れ中です」と空振り
他のものもたくさん見たけど、やっぱりコレが可愛いくて買わずにいました。
そして先日めでたくクローバーさんで見つけ、我が家にきたという訳です。

これから良い感じの小引き出しになる予定…
アンティークのものを探してはいたんですが、なかなか良いものに出会えてないので、理想の取っ手に出会えたことだし、久々にDIYしてみようかと思っています。



もう一つは妊娠以来すっかりはまって年中履いているスパッツ。
今は5本持っているのですが、これまたなかなかコレというものに出会えない…でも先日やっと見つけました。

無印の14分丈レギンス。

長さも、フィット感も◎。
とても人気の商品のようですが、全く知らなかったな~まさに灯台下暗しでした。


昨日出会えたコレ。
バラってどお?

これは完全に衝動買いですがとても気に入っています
コレ良いと思える、偶然の出会いももちろん大切にしているのです。

【続きを読む】

| main | next »

