涼しく感じる日もあって、秋の気配を感じる季節になってきましたね
9月に入るとまた残暑も厳しくなるようですが、束の間の秋の匂いになんだか嬉しい毎日です。


お盆からkouさんの実家へ、長々とお世話になってきました。
次に行く時はもう一人増えているので、三人で帰省するのはこれで最後になるんだな~。
かのちゃん毎日目一杯遊んで、たくさんの夏の思い出を持って帰ることができました

はりきって浴衣を着てのお出かけ。
いざ出陣!
長崎ではお盆に毎年「精霊流し」が行われます。
初盆を迎えた故人を送る手作りの舟を親族が引き、爆竹を鳴らしながら港に向かいます。

遠くの打ち上げ花火ですら怖がるかのちゃん。
大きな爆竹の音に震えながら「帰る~
もちろんお家を出て5分も経たないうちに、号泣して帰ってきました

別の日には手持ち花火でも遊んだんですが、やっぱりだめだめのかのちゃんでした。

他にもお墓で爆竹がならされたり、花火をしたり。
お盆には昼間でも爆竹の音が聞こえてきます。
私たちがお墓に行った時も、すぐ近くで爆竹が鳴らされてまたまた号泣するかのちゃんでした。
知らない人がお盆に長崎に来たら驚くだろうな~。


川遊び
あまり水にも入ってないから肌は小麦色になりました

海遊び(水際をぱちゃぱちゃしただけなので
一人佇む。。。

砂浜に埋めるのって結構難しいのですね

いとこも一緒で毎日大興奮のかのちゃん
滞在中の一週間は、朝から晩まで超ハイテンションでした。

そしてやっぱり。。。帰ってきた次の日から熱を出して、寝込んでしまいました

それでも、たくさん作った夏の思い出にきっと大満足してくれたと思います

妊娠したら何かにはまったって話はよく耳にします。
私も例外ではありません。
ちなみにかのちゃんの時はお菓子の「ムギムギ」
麦チョコのチョコの部分がないものって言ったらわかるかな?
砂糖がかかっているので、あま~いやつです。
それを一番はまった時期はなんと!毎日一袋も食べちゃってました。
これではいけないと、一日半袋...一日三分の一袋...という感じに減らしていきましたが、まあやばかった
そりゃ太るよ

それが今回はまったく逆で、甘いモノ好きの私が甘いものを欲しないのです。
その代りに毎日はまって食べているのが「ハムチーズパン」
食パンにハムとチーズをのせて焼くだけなんですが、これがやめられない。
ポイントはチーズ。
パンに乗せて焼くと言えば、今までずっととろけるチーズ派だったのだけど、今回はスライスチーズの方。
もともと朝はパン派だったので、朝これを一枚食べることにとどめています。
求めているのはきっと塩分。

「最近味濃くない?」とkouさんにも言われてしまうほど、料理の味付けさえも濃いのを好むようになっているようです。
妊娠中毒症に一番怖いのは塩分。
今からどうセーブしようか。。。頭が痛いです

今日の朝もしっかりいただきました。
あ~幸せ


kemex.jpg bagextuto.jpg


暑中お見舞い申し上げます
w140.gif
もうお盆なので残暑お見舞いになるのでしょうか?

実は私最近やっとぺチパンツデビューしました~
寒い時期にはレギンスに頼り切っていた私ですが、暖かくなるとさすがに無理。

お友達から「楽だし、涼しくって良いよ~」という話を聞くたびに、作りたいな~と思いつつもなかなか重い腰が上がらない。
他に作りたい物もどんどんたまっていたんですが、せきを切ったようにダ~ッと作っちゃいました

きっかけは赤ちゃんを授かったこと。
実は今妊婦さんです(^m^)
先日の検診で母子手帳をいただけたので、こちらでもお知らせすることにしました。

これからの生活で役に立ってくれそうなもの。
ぺチパンツをはじめ、ワンピースなどなど。。。
まだお腹が目立つというわけではないのですが、すでにこんなスタイルが日常になりつつあります


かのちゃんを妊娠しているときは、体重管理がとても大変でした。(実際オーバーしてしまって先生に注意を受けました
妊娠して増える体重は実質6キロだそうです。
今回は何とか+6キロに抑えたいものですが。。。どうなることやら。
これから気を引き締めていかないとな


今日からkouさんの実家へ3人で帰省します。
と言ってもkouさんお盆休みがとれていませんので、明日には帰福です。
年末は臨月近くになるので、帰省できないだろうし。。。
かのちゃんはとっても楽しみにしているので、夏の思い出を作るべく二人で長めに滞在する予定です。


お友達に教えてもらった近所のお祭りに、かのちゃんと二人初めて行ってみました。
「なんでも安いよ~」とお友達が言っていた通りに、なんだって激安(お祭りにしては)

取り合えずかき氷
一周回ったころに、余興のオジサンたちが登場。
カラフルなアフロにカラフルな半被を着て、顔には面白メガネ(付け鼻がついたやつ)をかけてたような感じの風貌。
それを見つけたかのちゃん、急に振り返って出口の方に歩きだしました「帰る~~~~
とっても怖かったようです
それからは何を言ってもダメ

怖がりかのちゃんはまだまだ健在でした

次の日は地元での花火大会
そこでもやっぱり。。。
見てたのは割と遠くだったんですが、あの音にビクビク。
花火が上がる一時間みっちり、ばあばにしがみついておりました。
一発くらい見たのかな~?
最後には震えて泣き出してしまいました。
終わったとたんに元気になって何のためにいったんだか


来年は楽しんで欲しいな~。


張り切って出発前のかのちゃん


またまたジブリねた
大したことではないんですがビックリしたので。

崖の上のポニョの公開にあたって、テレビでトトロの放送があった時紹介された裏話。

「トトロはもともとサツキとメイの姉妹の話ではなく、主人公の女の子は一人だった。」

へ~~そうなんだ~。と別に気にも留めなかったのですが、実家にあった映画トトロのパッケージにはしっかりトトロの横にその女の子が。。。

見えるかな~?


本来サツキがメイをおぶっているこのシーンに、サツキでもメイでもないこの女の子。


なぜ?ここに??
気付かなかったな~。
みなさん知ってました?


【続きを読む】

| main | next »

