
プチエコ

姉からもらったコレ。
楠の木をチップ状にしたもので、森林浴効果はもちろん防虫対策にも有効だそうです。
これからの暑い季節にはもってこいということで。
色んな容器に入れて、お部屋やたんすにスタンバイ中です

先週はkanoちゃんの風邪をもらってしまって、久々に辛かったです
授乳中なのでお薬は飲めないし、食欲もないけどkanaくんはいつものように飲むからしっかり食べないと
kanaくんにはうつらずにとても元気で良かったです。
もうすっかり良くなったので、今はもりもり食べてますけどね


いや~暑いです
梅雨明けしたのかと思うくらいの、日差しに参ってます。
外出の時はもれなくkanaくんとスリングで密着ですから、体感温度もきっと+2~3度

そんな時は目で見るものでも、爽やかさを求めているようで。。。
今回出来上がったのはこんな色。

涼しげ~


ブルーとベージュのストライプに、レースを合わせてガーリーに
蓋に使ったリネンも色に合わせて変えています。
ブルーにはいつものリネンで明るい感じに。
ベージュにはいつもより深みのある色(サンドベージュ)で落ち着いた印象のものができました。

ボーダーにストライプ。。。しましま大好きです
冷たい飲み物にはには欠かせない

冷えひえの飲み物の水の輪。
気になりますよね~
そこで夏は何枚あってもいいくらい、出番の多いコースター。
爽やかな色合わせで作ってみました。
シンプルにシンプルに。。。



ひえひえ~

なかなか減らないオレンジジュースでおやつのゼリーをkanoちゃんに。
私的には寒天の舌触りのほうが好きかな?


自分用にはベージュで
今回のデジカメ入れはこんな形。


革ひもはホックで外れるので、ベルト通しに付けてしまえば撮りたい時に手ぶらになれてとっても便利♪
もちろんバックの持ち手に付ければ、迷子防止にも。
横を広めに作っているので、予備の電池やSDカードを入れておけます。
いつもの芯は張っていますが、デジカメに限らずふわふわのポーチとして使っていただくこともできます


今日の気分は何色?

いつもより少し小さめのchou chou。
リバティーや、レースを合わせて色とりどりです。



待ちに待った4ヶ月検診。
(先月の分はインフルエンザ流行のため中止になったので)
そしてはじめての注射
泣くかな~~?

一時半からの受付だったけど、早めに1時くらいに着いたら、もういっぱいで27番
kanaくんはどの子よりもしっかりして、どっしりしてました。
それもそのはず、もう5カ月ですからね。

お昼寝してお腹いっぱいのkanaくんは終始ご機嫌で、隣りや後ろのお母さんに愛想をふりまきにこにこ。
問診もそう。身長や体重を測る時も、どっしり全く動きませんでした。
保健婦さんにも「みんな動くのにすごいね~」とよしよしされてまたにこにこ。
kanoちゃんの時はどんなだったかな?
5ヵ月だからこんなに楽なのかな?
いっそのこと5ヶ月検診ににしちゃえば良いのに。

そのあとはいよいよBCG。
結核の予防接種です。
私たちの時代で言う「ハンコ注射」
チックっというより、ぎゅ~っと2回。
待っている間に寝てしまって、起こされてもしもし(聴診器)したら、すぐだったものだから何が何だかわからないうちに終わりました。

二時間くらいかかったけど、らくちんに終わった検診。
注射で泣くようになるのはいつからかな~?

かわいい
帰りにもらった絵本。
さっそく夜から読んであげました。

| main | next »

