残暑お見舞い申し上げます。

ちょっと更新していないうちに、早いものでもう8月末なんですね(^^;)
まだまだ秋の気配は感じられそうにありませんが。。。
TVのニュースでは、台風の季節到来!なんて言ってましたよ

帰省が終わってかなり経ちますが、ミシンの前に座ったのは2日ほど(^^;)
パソコンを触るのも久々です。

お盆前に体調を崩していたkanoちゃんも、帰省前日に見事復活をして元気な一週間を過ごしてきました。
長崎では今年も盛大な精霊流しが行われ、歌手のさだまさしさんもお父様の初盆で大きな船とともに参加されたそうでした。

まだまだ龍馬ブームに湧く長崎にて
100819_1336~01



去年大泣きだったkanoちゃん。
今年はお父さんが一緒で参加できるかな?と期待していたのですが、やっぱり撃沈
せっかく着替えた浴衣も涙と汗でなんだかボロボロでした。
また来年リベンジしなくては!!

もうすぐ終わる夏休み。
山、川、プール、映画、遊園地。。。
kanoちゃんとkanaくんにも、たくさんの楽しい思い出ができた夏でした
あっ海に行ってないね。
秋の海もまた良いだろうな~


100822_2032~02
kanoちゃんのスイミング帽を被ったkanaくん。
かなこちゃんです



さあて、今日からがっつりミシンに向かいますよ!!






まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

w147.gif

病気漬けの一週間もやっと落ち着きを取り戻しつつある我が家です。


世間は夏休みとはいえ、保育園や仕事はいつもと変わらない毎日を過ごしていたので、夏らしいのは暑さだけ?という感じでしたが
来週からはkouさんもお休みに入り、(kouさん実家へ)里帰りでのお墓参りや精霊流しで、やっといつもの夏がやってきたという感じになりそうです

帰ってきたら一気に仕事モード
ゆったり、まったりして来ようと思います



週末はばあばのお家へ。

先週こっちであった花火大会はお熱で来れなかったので、kanoちゃんと花火のお約束をしていました。

夜は花火。
次の日は川遊び。

kanaくんもお水に慣れて泣かなくなりました。
浮輪でぷかぷか浮いているのがkanoちゃんです。

100808_1510~01

楽しい週末を過ごした後は。。。
やっぱりお熱でダウン
というのもこの1~2週間。
kano→kana→kano→kana→。。。
という感じで、交互にお熱を出している二人なのです。

完全に良くなってないのか?
体が弱っているのか?
どちらにしても夏の疲れが抜け切れていないようです。

来週からはkouさん実家へ行って、戻ってきても保育園行事が目白押しです。

免疫を高めなくてはいけませんね
キノコを食べなくては!!



土曜日にキャナルシティーで行われたイベントに行ってきました。


『KBCテレビ 水と緑の物語 』

毎年行われているチャリティーイベントです。
テレビでも8時間の生放送がありました。
皆さん見られましたか?


その中の。。。
「私たちが可愛くデコった マルシェバック100」
という企画にご縁があって参加させていただきました

38人の主婦作家がマルシェバックをデコするというもの。
もちろんオンリーワンです♪


着いた時はすでにかごが見当たらない
100807_1015~01

恐る恐る近づいてみると。。。
100807_1023~01

聞けば、30分ほどで午前の分は完売。
しかも午後の分のチケットも(予約)すべて配布が終了したそうな
ですよね~
私がついたのはもう10時過ぎでしたから



でもやっぱり並んでるバックたちを一目見たい
ということで、12:00までウロウロ。。。


「えこばっくをつかう」
100807_1019~01
kanoちゃんが書きました。


水遊びしたり。。。

100807_1112~02

大道芸人さんに、風船を作ってもらったり。。。
そうこうしていると、メインステージの方から、きゃあという歓声とともに~♪西野カナさんの歌声が~♪
すごい人で、チラッとしか見れませんでしたが
そろそろバックの販売時間!ということで、慌ててバックテントへ。



100807_1148~01
ありました~
かごかごかごです

私のかごはどちらも(2個作りました)午後の部にありました
同じものの無い本当に自分だけのかご。
可愛いものがたくさんでしたよ~

100807_1152~03

しばらくすると整理券を持った方が続々と並ばれていました。
無事にどなたかのもとへ行けますように。。。

他にも限定の品がたくさんあったのですが、どれも長蛇の列。
子供連れの私には並ぶ勇気もなく、2時間ほどで帰ってきました。

大変だったけど、こんなイベントに来たのは初めてだったのでなんか楽しかったです。
参加させていただけたことにも感謝です

【続きを読む】


今年はたくさん作りました。
この形の帽子。。。


紫陽花の見切れ加減が良いね


約二ヵ月の間に、これで11個目。(かな?)
そのうちの一つは私も愛用中。
委託先へ納品したものも、すべてお客様のもとへ行ったと嬉しい報告をいただきました。



ここにも紫陽花登場♪コード隠してます

我が家にはトルソーも帽子のスタンドも無いので、全体像が上手に伝えられなくてすみません
程良く広めのブリムがすっぽり包み込んでくれるので、この日差しも怖くありませんよ(^m^)ふふ



チラリズム

この裏地には紺のドットのwガーゼを使ってます。



今年はもうこれで最後かな?
また来年まで。。。


これからは秋色リネンでベレー帽かな

| main | next »

