今日はkouさんの○回目のお誕生日。
おいしいケーキのお店を探さなきゃと思っていたのだけど、
お料理上手なお友達に「手作りするならお手伝いしますよ」と提案してもらって、手作りケーキに挑戦することに。

かのちゃんも大好きなお友達nonoちゃんのおうちにお邪魔してきました。
かのちゃんもDVDを見たり、お歌を聴いたり、nonoちゃんのおもちゃを自分のもののように使って遊ばしてもらって大満足。

たくさん遊んだね


美味しいランチもいただいて(^m^)
お料理上手な彼女らしい素敵な器で親子ともにお世話になりました。
ありがとう!!

ケーキ作りと並行してパン作りまで。
二人にも生地をわたしてこねこねしたり、きりきりしたり.................

こねこね.....


いつまでたっても形にならないので成形して焼き上がりは...。
ん~~いい香り。美味しそう
焼きたてほくほく

この間動物園へ行ったばかりなので、動物の形にしてみました。

一番右がうさぎちゃん。
上がくまちゃん。
下がゾウさん。
なんとか分かるのがこの3つかな?


そしてメインのケーキ
オーソドックスなイチゴたっぷりケーキです。
スポンジを焼いて、切って、デコレーションまですべて、お友達に教えられるがままに

初めてなのにお友達のおかげで、こんなに素敵なケーキが出来上がりました
いちごた~っぷり

「HAPPY BIRTHDAY」の文字も、教えてもらったもの。
デコペンは一回では使いきれないので、市販のチョコレートを少しだけ溶かして書くんです。
残りは美味しくいただけてとっても良いんですよ

中は三層になっていて、苺もたっぷり♪
断面

スポンジのふわふわと、クリームのあっさりした甘さが絶妙でした
kouさんも「すごいね~」と喜んでくれて、みんなで美味しくいただきました。

misaさん本当にありがと~



kouさんに「おめでとう」と言うと「あんまり嬉しくないけどね」と。
確かに30過ぎると、年とるのって嫌になるよね...。
最近は体調があまり良くなくて、年を感じているみたい。

この話を実家の母にすると「元気でこの日を迎えたことにおめでとうを言うんだから、喜んで良いんだよ。」と言われました。

そうだよね。
お誕生日は祝われるものだと思いがちだけど、今まで元気にいられたこと、生んで育ててくれた両親に感謝する日にしないとね。

母は重い病気をしてから、毎年手術した日を迎えるたびに、お祝いをするようになりました。
健康で一年を過ごせたことに感謝をする日だそうです。

病気すると健康は当たり前ではないことを実感するのに、日々の生活でついつい忘れがち。
大事なこと忘れず一年健康で過ごせますように...
スポンサーサイト

Comment

Reno flowerさん
恥ずかしながら...すべてお友達のおかげなんですがi-201
自分でこんなのが出来るなんて、もうびっくりですi-189
自分で作れて美味しいならそのほうが絶対良いですもんね~!
kouさんも、もりもり食べてくれて、作ってよかったです。

うちにもオーブンがあればいつでも食べれるのに~と、オーブン欲しい!気持ちを込めて訴えてますi-179
いつか絶対買ってもらうぞi-203i-203

自分のお誕生日に両親からかけてもらう「おめでとう」の言葉にこんな気持ちがこもっていたんだと思うと、また重さが増しますよねi-260

misaさん
本当~?良かったi-237
すごい美味しかったよi-234すっきり食べれちゃうのが本当に◎
今度は4層にも挑戦したいなi-178なんて、難しそ~i-201
楽しくって全然疲れてなんかないよ~。
色々とご協力ありがとうi-179


美味しそうなパンとケーキですね~☆手作りなんてすごいですね!一緒に作るなんて憧れます。我が家はいつになったらできるかな。。。一度粘土で練習でもしようかな(笑)パパさんも手作りで愛情たっぷりで嬉しかったでしょうね。
誕生日は本当、複雑な気持ちになることもありますが、感謝する日なんて考え方を聞いて、私もそうしなきゃって思いました。。。子どもが出来てからは特に、自分を大事にしなきゃって思いますものね。素敵なお話しをありがとうございます。。。
今年一年も良い年でありますように!

ケーキすごく素敵!切り分けたのをみるとやっぱり4層いけたね!!さすがoriさんv-218
いつもお母様は素敵な言葉をくださるのですね。
今日は疲れさせてしまったと後からまた反省してしまいましたが喜んでもらえて嬉しいです。こちらも色々ありがとう。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
