私にとって手作りは、小さい頃から身近なものだったように思います。
子供の頃の写真には3歳違いの姉とお揃いの服を着ているものがたくさんあります。それはすべて洋裁や編み物の好きな母が手作りしてくれた物でした。
そんな母の影響もあり小学生の頃から、家庭科の時間が大好きでした。自分で手作りを始めたのは中学に上がってから。キャラクターのキルティング布で体操服袋を作りました。ただ端を縫って紐を通しただけの巾着でしたが、すごく嬉しかったのを覚えています。
学生時代にそういう関係の学校にも行かなかったので、すべて独学ですが、社会人になって手芸屋さんに勤めるようになって、今まであいまいだった所がだんだんハッキリしてきた分、作品の完成度も高くなったような気がします。
勤めていた手芸屋さんは結婚を機に退職しましたが、手作り作品は着々と増え続けています。今日は今まで作った物を少し紹介しようと思います。

レースがポイント

一番最近かのちゃんに作ったスカート。可愛いスパッツを買ったのでそれに合う物が欲しくなって。

横長1横長2
横長バッグ。
どちらも手芸屋さんに勤めている頃に作ったものだから、3年以上前になるけどしっかりした接着芯を貼って作ったのでまだまだ健在。サイズもほぼ同じ。
色も柄も好きなので図書館へ行く時には必ずこれ。

イカリ大好き

レジ袋ストッカー。
結婚してすぐ作った物。麻風の布を筒に縫っただけだけど、意外と落ちてこないので◎。
わざと手縫いでざくざく縫って、イカリマークも刺繍の糸でなんとなく。
マイバッグをはじめてからも、忘れたり入りきらなかったりしてもらうことがあるのでまだいっぱい入っています。

お弁当ふろしき

弁当風呂敷。
先月かのちゃんに初めてお弁当を作る機会があって、合わせて作った物。
柄違いの布を合わせてまわりを刺繍糸で縫い合わせました。

350mlサイズ

ペットボトルホルダー。
最近「Qoo」を良く飲むので、お出かけの時バックに入れていたんですが、お店の中でも欲しがるのでカバーをつけておけば、お店の物と間違われなくていいかな?と思って作りました。中は一応銀色の保冷シート?みたいのにしましたが、あまり関係ないみたいです。
名前はうちのミシン(直線縫い専用)でくるくるしながらやったので、かなりいまいちです。

てんとう虫もいるよ

ペンケース。
ペンシル・消しゴム・ボールペンくらいを入れておくのにちょうど良いサイズがなかったので。これもちくちく手縫いで。
今は中身を全て出されて、かのちゃんのサングラス&ハーモニカが納まっています。
こんな感じ↓
DSC02905.jpg

スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
