ネルとベージュ

先日紹介していた布でかのちゃんのスカートが出来上がりました。
ネル素材なのでとても暖かです。とは言っても冬は寒いので、最近はまっているスパッツを合わせます。昨日もお買い物に行って、かのちゃんのスパッツを買ってしまいました。
kouさんには「親子揃ってパッチ履いて~」と茶化されますが(^^;)
冬でもスカートは履かせたいし、公園で遊ぶにもスパッツを履いていれば、パンツ丸見えなんてことはないし、私にとっては本当に使えるアイテムの1つです。

初モチーフ


今回はちょっと手を加えて、裾に花柄の生地とポケットにモチーフを編んでつけてみました。
花柄はごちゃごちゃし過ぎないこのくらいの控えめな物が好きです。
モチーフは最近気になりだした、かぎ針編みでなんとなく編んでみました。編み物はかぎ針よりも棒針派なので、自己流でくさり編みした簡単なやつです。形はやっぱりいびつになりました。
今日図書館で可愛いかぎ針編みの本を借りてきたので、今度はちゃんとしたものを作ろうと考えています。
かぎ針って可愛い模様が本当に多いですよね~。見直しました。
出来上がりを紹介できるように、頑張ります。

麻と茶色 イカリ♪

消えてしまった日記に載せていた物です。
前にも読んでいただいた方には申し訳ないのですが、せっかくなので残しておきたいなと思ってまた載せました。
自分用に作ったスカートです。これは麻が混じっているので、少しテロッとした感じです。冬には寒いのかな?とも思いましたが、もちろんスパッツを合わせて履くつもりなのでOK!です。
私の好きな茶色で脇にまっすぐ控えめなレースと、ウエストにはイカリのボタンも付けてみました。
私のミシンは直線縫い専用なので、縁かがりもボタンホールも出来ません。なのでボタンを付けるとなると、ホックか引っ掛けるタイプになってしまいます。これがなかなか面倒で、新しいミシンが欲しいな~といつも思うのですが、このミシンがとても使いやすくて、ついつい使い続けています。
古いミシンなのでとてつもなく重いんですが、そのおかげで卓上なのにどっしりしていてスピードを出してもガタガタしないし、縫い目もきれいなんです。
これって重要ですよね?きっと新しいミシンがきても、直線縫いはこれじゃないとだめな気がして...。ミシンにも相性ってあるのかも知れませんね(^^)ちゃんとメンテナンスして使い続けていきたいな。
スポンサーサイト

Comment


Reno flowerさん

パソコンのことは本当に初心者なので、毎日手探りでやっています。まさかこんなことがあるとは...なんだかおかしいな~と思ってはいたのですが、どうすることもできず。次の日見たら消えていました(;;)
今後このようなことが起こらないのを祈るしかありません。
気を取り直して更新していきますので、よろしくお願いします。

去年ず~っと気になっていたスパッツを初めて買ってから、その良さにはまってしまいました。
それ以来2枚しかない物をヘビーローテーションで使ってます。最近花柄も買っちゃいました。
あんまり好きなので今年は作ってみようかとも考えています(^^)♪

micchiさん

ありがとうございます。今回のことは運が悪かったと諦めて、前向きに頑張ります!
これからもお互い楽しいブログ作っていきましょうね。

手作りを嫌がる日が来るなんて、当たり前なんでしょうが、小さいうちくらいは「お母さんが作ったのが良い!」って言ってくれたら幸せなんですけどね。
うちもまったくお揃いっていうのははないですよ~。
なにかしらひねりを加えた、プチお揃いばかりです。そのくらいがちょうど良いもんですよ(^^)


ブログのサーバーエラーって本当困りますよね~(+^-^;)我が家も先日あって壊れたのではないかと調べるのに夜中までかかりました。。。コメントが消えるようなことは無かったのですが、そうなるとすごくショックだと思います。。。

スカート可愛いですね~。冬でも大丈夫ですよ☆そうそうスパッツってものがありますし、履くとまた違って可愛くないですか~。我が家もたくさん持ってますよ~。温かいですしね。
花柄をあんで一工夫しているのがとっても素敵です。こんな才能もあるのですね。うらやましいです~。

pcトラブルだったんですね~
blogの書き込み消えてしまうのは本当にショックですね・・・
でもでも、そんなことに負けず、blog更新頑張ってくださいね!

かのちゃんのスカートもoriさんのスカートもとっても可愛いですね!
親子で着ていると幸せがあふれている感じでステキです!
私も親子でやってみたいけど、ウチは男のだしな~(^^;)
プチお揃いくらいしか無理だと思います(^^;)
でも、嫌がる前にしようとひそかにたくらみ中なんですよ!

私の方のblogへ書き込みありがとうございました。
ほんと、何かの縁を感じてしまいます(*^^*)
これからもどうぞよろしくおねがいしますね。

ななママさん

せっかく来ていただいたのに、なんだかご迷惑掛けてしまったみたいで、すみませんでした。
fc2のサーバーエラーと関係があるのかもしれません。今日からはなんとか大丈夫みたいです。

コメントありがとうございます。
そうですね、自分の好みがでてきたら「これ嫌だ~」とか言われる日がくるんですもんね。
今のうちに」たっぷり楽しんでおきます(^^)
また遊びに行きますね~

今日は、送信が出来るみたいです。
良かった~

お嬢さんのスカートも出来上がったんですね。
ママのスカートも、茶色のチェックで
可愛いです。
今のうちにたくさん、親子でお揃いで
着て下さいね~
大きくなると、なかなかですから~(笑)

相性の合う物って、ありますね~
そこまでして、使う~って感じの物でも
使いやすいとか、手に馴染んでとかで。。。
ミシンも、大事にされて下さい~♪

先日は、私のブログに遊びに来て頂いて
ありがとうございます。
昨日から、コメントを入れていたのですが、
エラーに何度もなって、送信出来ないみたいなのです。
ちょっと、送ってみますね~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
