熊本県に五重の塔があるお寺「蓮華院誕生寺 奥の院」があります。

数年前に旅行で訪れて、その直後に病気が発覚したということがあって以来、毎年5月3日にお参りに来ている母。
入口も圧巻


厄払いをするために、私も去年初めて参拝しました。
今年は二度目。

こっち


お昼ごろに着いたので、光がとてもありがたい感じにさしていました
光がいい感じ


その入り口辺りにあったボード。
私のところには「●大凶」の文字が

黒丸です...

全体的には滞運なんだそうです。ガッカリ...

後厄ということもあり、しっかりお払いしてもらいましたよ。

お香(?)でしっかりと身を清めて、五重の塔の1階にある本殿に上がります。
お払いする私だけではなくみんな一緒に上がれるので、もちろんかのちゃんも一緒に。
去年はまだ小さかったからか、ご住職に感心されるほど静かでいてくれたのだけど、今回はそうはいかない
大声で泣き叫んでおりました
最後はやっと落ち着いて手を合わせることもできたので、よく頑張ったほうなのかな?

その後は五重の塔の天辺まで、階段で上がります。
ひとつ上がるごとに写経や座禅などのお部屋があります。

目的の一番上の部屋には「皇円大菩薩」様の像があり、所々がピカピカに光っています。
これは自分の悪いところを撫でるとご利益があるというもの。
もちろんあちこち撫でてきました


その後も厄落としの階段を上ったりして散策。
はい、ポーズ

かのちゃんも広い敷地にハイテンションで喜んでいました。
「危ないって!」私の声など全く耳に届いていません

広い池にはたくさんの鯉や、黒鳥も。
ご飯ですよ~

子供たちは張り切って、餌撒き。
あまり食べてくれなかったけど、楽しかったようなので◎

今年も一年家族みんなが健康で過ごせますように...




帰りに立ち寄ったレストランでかのちゃん爆睡。
五重の塔も手を繋いでいたとはいえ、しっかり自分で上り下りしてくれたので、疲れたんだろうね偉かった。
食事をしてもまだ起きないので、結局何も食べないずくでお店を後に。


ぐっすり

よく頑張ったご褒美に汽車に乗せてもらって、今日のお出かけはおしまい。
意外と早いんです


スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
