GW中に一日しかお休みの取れなかったkouさん。
毎年kouさん実家へ帰省していたのだけど、前日の夜まで悩んで今回はやめとこうということになりました。

その旨を伝えようと実家に断りの電話を入れたはずが...
先に帰省していた甥っ子と姪っ子に「ちょっとでもいいから帰ってきてよ~」と言われ「分かった」と言ってしまったkouさんなのでした
甥っ子たちには甘いのです
家にいたっていつものようなお休みを過ごすだけなので、私は嬉しかったですけどね。

行くと決まったのが既に夜も10時を回ったころ
ばたばたと荷造りをして就寝

こんな時間にもうチケットなんて取れません。
空席案内ではまだ空きがあったので、それを信じて博多駅へ。
天気予報では80%以上の降水確率だったけど、かろうじて曇り空で、良かった

仕事へ行く前のkouさんに一緒に博多駅まで来てもらい、私とかのちゃんの二人で先に実家へ向かいます
私たちは下りだったので、そんなに多くもなくゆったり座れました。

不安げ

車内では「くまさん型」のパンを少しだけ食べて、すぐに就寝
起きてからも静かにおりこうでいてくれたので、楽しい列車の旅でした。少しお姉さんになったのかな?


まだお店が開店してない内に長崎駅へ到着し、お迎えに来てくれていたばぁば達と久々の再会。
かのちゃんは大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんに会えて、と~っても嬉しいくせに私に隠れてモジモジ...

お家に帰るまでにはあっという間に溶け込んで、またまた3兄妹のようになっていました。
3人で


子供の日ということで、駅近くのショッピングセンターで風船と兜・鯉のぼりの折り紙をもらいました。
かのちゃんの体半分くらいはありそうな大~きな風船
あっという間に割れてしまいましたが
折り紙は模様もしっかり印刷されていて、折ってみると可愛い~
「後で塗り塗りしようね~」と言ってたのに持って帰るのを忘れてしまって残念
子供の日


お祝いに今日はこんなものも。
つやつや

長崎では初節句のお祝いにこんなものを贈る風習があるそうです。
これは男の子に贈るお菓子で、米粉でできた皮に白餡が入っています。
3月3日女の子の場合には「桃カステラ」
これもかのちゃんのときにいただいてはじめて知りました。
3人の健康を願ってみんなでいただきました。

子供たちにはケーキ
凛々しい

これも子供の日仕様に砂糖菓子のお人形と菖蒲の花がついていました。
とっても美味しかったようで、あまり甘いものを好まないかのちゃんもたくさん食べました
そして写真はこれだけ

夜は初めての菖蒲湯に入って子供の日を満喫(?)したかのちゃんでした
kouさんが仕事を終えて長崎に到着したのはPM11時過ぎでした。
お疲れ様...

次の日は朝から子供達に大人気のkouさん。
8時前からドタバタと走り回って遊んでいました。


午後には甥っ子達を見送りに、大村空港へ
あっという間のお別れでした。
今度はまた夏に会おうね~

雨も降っていたので、特にお出かけはできなかったけど、汽車にも乗れたし、みんなにも会えてあわただしくも楽しい帰省でした。
今度はゆっくり帰りたいな~。


それにしても長崎って本当に坂が多い
そして急なんだよね~。
じぃじのお家もそんな坂道を登ったところにあります。

長崎=坂道

坂道好きのかのちゃんはわりとトコトコ上ってくれます。(気が向いたときだけですが...)
私はもちろんハーハー言って上りますよ

そしてただいま。
ただいま

その後もハイテンションで遊び続け、帰りの列車では一度も起きることなく寝続けたかのちゃん。
お陰で私達も快適に過ごせました
おりこうおりこう

空港のお土産屋さんでかのちゃんが選んだもの。
やっぱり青

青いクマさんがついた、耳掻きです。

ハウステンボスのキャラクターで「バンダナベアー」と言うそうです。
最近また耳掃除をさせてくれるようになったかのちゃん。
これでもっとお耳掃除が好きになってくれるといいな~

今年15周年を迎えるハウステンボス。
木のおもちゃで有名な「ボーネルンド」のとっても大きなお店ができているそうです。
2階建てで、子供達も遊べるそう。
行ってみたいな~~



スポンサーサイト

Comment

cheeafuldaysさん
そうなんですね~。宮崎でもあるなんて知りませんでした。
生まれて育った土地なのに...(^^;)
そう!皮も甘かったので、一切れいただいていっぱいいっぱいでした。

今回はありがたくおりこうにしていてくれて本当良かったです~。
電車に乗せるまではなるべく寝せない!のがコツですねi-179
かわいそうだけどi-201
こんばんわ☆
↑の和菓子!宮崎でも節句の際に
食べるそうですよ。
従姉の初節句のお祝いのお返しに
同じものを貰いました。
可愛いけどかなり甘いですよね(^^;)

kanoちゃん列車でもおりこうさんですね♪
misaさん
ただいま~。
帰省はなんだかあわただしくってi-201何かしたっけ?って感じだったけどi-229みんなに会えただけでよかったかな?i-179

それにしてもGW明けてこんなにお天気になるなんてi-183がっかりだよね~。
今日なんか27℃くらいまで上がっちゃうらしいよ~。
ポカポカというより暑い一日になりそうだね。

わ~明日の準備しなくっちゃi-203
misaさんは終わった?

お帰り~~
GW色々楽しめたようだね!我が家は何をしていたのやら・・・^_^; 長崎にも帰れたようでよかったね!
ほんと、かのちゃんは『青』が好きなんだね~nonoは一体何色が好きなんだろう・・・ また遊んでね!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
桃カステラ桃カステラ(ももカステラ)は、モモ|桃をかたどった長崎県の郷土菓子。桃の形に切り取ったカステラ又はスポンジケーキ生地の上に、着色した砂糖をコーティングし、更にマルチパン|マジパン等で作った桃の葉や枝を添えて、桃の形にした物である。特に上巳|桃の節
