最近スリッパを見つけるととにかく履きたい衝動に駆られてしまうかのちゃん。
私が履いているのを見つけると、ふんふん言いながら脱がせてご満悦でうろうろしています。
私が愛用しているのはルームシューズで暖かいんだけど、たまに靴下無しで履いていることもあるので、真冬にこれをされたらたまりません。
ちょうど新しい物が欲しかったし、作ってもみたいな~とも考えていたところだったので.....またまた図書館登場良さそうな本を見つけました。

私好み♪

どれも可愛いくてすごく惹かれる物ばかり
まづは手始めに、一番簡単な形の物に挑戦してみようとバブーシュタイプのものに決定

ちょっと光っちゃった


型紙を写して生地を裁断。そうだよね~両足あるから適当にってわけいかないもんね。
私とかのちゃんの分で×4枚づつ。本の通りに写していくと...表と裏布、ドミット芯、当て布、接着シート色々あるのね最近まったくこの作業をしてなかったもんだから、本当に疲れたやっぱり向いてないな~。
出だしで躓きそうになったけど、はじめたからにはやるしかない!根性でやりきりました。

お揃い


形はいびつだけどそこはご愛嬌なかなか可愛いく出来ました。
表布は3枚の布で簡単にミシンパッチワークしてみました。
もっと花柄の量を増やしたかったんだけれど、控えめな感じでこのくらいで良かったみたい。
かのちゃんのは麻布と花柄逆の方が良かったかな?

そんなことより問題発生
起きてきたかのちゃんに履かせてみると。。。

細いでしょ? あっ.....

小さいじゃない
なんとなく作ってるときから感じてはいたんだよね。
私のはこんなに大きくていいのかなってくらいなのに、かのちゃんのはこんなに小さくっていいのかなって思いながら作ってた。
そういえばこの本は大人用で、型紙をコピーする時24cmなら200%とか決まってるんだけど、子供用は何%っていうのがなかったから、適当にこのくらいかな?とかのちゃんサイズに変更したのだけれど、そこからだめだったんだね。がっかり。
後でよく読んでみたら「子供用や男性用など大幅にサイズを変えるのは避けたほうが良いでしょう」としっかり書いてありました。
(私の分はぴったりで履き心地も抜群なので、大満足です!)

こういうところが抜けてるから、よく友達に詰めが甘いって言われるんだろうな。
ということでこのミニスリッパは飾り物になりそうです。
麻紐でもつけて壁に吊っても可愛いかな?

細かい作業はちょっと疲れたので、当分はかのちゃんの分ができそうにありません。しばらくは私の分を履いてまわることになりそうです

スポンサーサイト

Comment


nonoママさん

そう!自分用がいいのと、一緒がいいのと、とにかく言い出したら聞かないから苦労しますよねv-388
お互いそれも成長の証として楽しんでいかなくてはいけませんね(^^)
かのちゃん用もちゃんと出来れば満足だったんですけどね~。いつも今一歩足りなくて参ってしまいます。
編み物同様、まだまだ勉強しなくては。。。
さっそくかのちゃんにお箸を買いました。
トレーニング用で、薬指を入れる穴がついています。
持たせてみると、穴を気にせず使っていました。教えても嫌がって。。。普通のにしとけばよかったe-263


すっごいかわいい~~自分で作れちゃうなんてますます感動!我が家もスリッパ族(^^ゞなので姫もスリッパ大好き!昨年買ってあげたスリッパがようやく使えるのにパパやママの方がいいみたい。なんでも一緒!がいい時期なのですね。帽子もとっても可愛かったし、oriさんすごいな~~私も姫もかのちゃんになりたいな~~(#^.^#)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
