久しぶりの手作りネタ

数日後に本番を控えたかのちゃんの、七五三用髪飾り。

全部つけたい!


私が使っていたもの(30年近く前!)に手を加えたり、ちりめんを使って色々と試行錯誤してなんとか完成です。
下に敷いてある水色の物は半襟です。
子供用のものは好みのものがなかったので、大人用の総柄を選びました。
ピンク地にブルーは合うんだそうです。
着物の柄にも入っていたので少し冒険

一番上にある飾りは私が使ったもの。
ちょうどぴったりのブルーが入っていました。
着いていた房は色褪せがひどかったので、絹飾り糸を束ねて房を手作り。
その下の大きな物は格安で買ったんですが、真中にシルクフラワーがで~んとあっていまいちだったので、金の紐とちりめんのお花を固定してみました。
お花も写真などを見ながら見よう見まねで花びらを作り、持っていたビーズをつけてみました。
何とか形になってくれたので、様になったかな?

明日は地元の商店街の催しの「七五三行列」に参加する予定です。

本番は今月末、kouさんの実家でする予定なので、私の母に着物姿を見せてあげる良い機会だし、かのちゃんにとっても良い予行練習になるかな?

「だっこ~。」と言わずに歩いてくれればいいんだけど...
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
