もう一か月もそこにある「みかん」
今日ふと口にしてみる

「ん。いけてない。」

そうだよね。そうだろうね。
みかんの良さがすべてなくなったみかん。

「これ、どうしようか。。。」

で、こんなものに変身
今日の朝はただのみかんだったのにね


最初に思いついたのはやっぱりジャム。
酸っぱさの抜けたみかんでは、やっぱり微妙な仕上がりだったけど
手作り感たっぷりだし、渋皮入りで栄養も逃さない!
紅茶に入れたら、オレンジティー(当たり前)なかなかいけます
朝食のお供に決まりです


奥に見えるオレンジジュースみたいなのは、皮を煮詰めて作った「オレンジクレンザー」(クリーナー?)
ネットで見つけた節約サイトで紹介されていたもので、油汚れに最適とか。
危険なものも入っていないし、台所回りのお掃除に活躍してくれそうです。

~recipe~
1、みかん5個の皮に対して、水400cc
2、お鍋に入れて20分煮詰める。
3、濾したものをスプレーボトルに入れる。

※天然ものなので早めに使い切りましょう。





今日も朝から病院へ。
今月はインフルエンザの予防接種も受けたので、なんだか病院ばっかり行っているような。。。
鼻水と咳が出るので、ひどくならないうちにお薬をもらおうと行ったのですが、とても人気のある小児科なので早めに行ったのに既に15番目(くらい)。
聞けば8時30分から受付が始まるそうで、完全に出遅れました。
一時間ほど待ってやっと
病院ってほかの病気を貰ってきそうで怖いんですよね~

加湿器のない我が家。
乾燥が怖くて、未だヒーターしらず。(エアコンも少しだけしか使っていません)
そもそもまだあんまり寒くないから出来るのですが。。。

あ~こんな加湿器欲しい
xqkq030f.jpg
今年も洗濯ものの室内干しで乗り切るしかないんだろうな~
スポンサーサイト

Comment


misaさん

本当に!?偶然i-237
金柑ジャム良いね~。
金柑と言えば小さい頃、おばあちゃんが甘く煮たの作ってくれたっけな~。懐かしいi-228
オレンジクリーナーも大掃除で活躍してくれそうで楽しみなんだi-278

おお!私も昨晩から今朝にかけて実家で採れた金柑をジャムにしたのよ!!嬉しい偶然だなぁ~♪
オレンジクリーナー?おお!!!!それもいいアイデア!!今度真似っこさせていただきま~す!!
KANOちゃん病院行ったんだね。nonoも連れて行こうか今朝迷ったんだ。朝早く行っても多いんだね~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
