「歯が痛い。。。」

先日かのちゃんが食事中にこんなことを言ってきました

え~~~~~~
三歳児検診で先生にも指摘されていた虫歯
あの後歯医者さんでは「治療するほどではないので、しっかり歯磨きしてあげてください。」と言われ、フッ素添付のみしていただいていました。

あのあと悪化したんだ
ということで歯医者に行くことに。


事前に「1人でイスに座って、あ~んってするだけだよ」と話していたので、最初は上手に出来て一安心
虫歯が進行していることでもないと言われ、またまた一安心
でも先生の歯磨きが終わると、いきなり「いや~」と言い出して

結局一時間診察台に居たのですが、治療できずに帰ってきました。


そして二回目。
「今日は頑張ろうね」と話していざ

自分から診察台に上って、椅子が倒れる前からお口をア~~ン。
よしよし頑張れ!!

手を握ってあげたかったけど、また前回のようになってしまってはいけないと思って我慢
手をグーに握って、小さい体で本当に上手に頑張れました
隣に座っていたけど、その姿を見ているだけで、泣きそうになっちゃいました。

わがままばかりのかのちゃんも、やる時にはやってくれますうがいも上手にできました






「終わったらガチャガチャしようね!」
この言葉で頑張れたかのちゃん。

私や先生に「頑張ったね~」と言われ、ご機嫌でにこにこしていました。
kouさんや実家のみんなにもこの話をして、たくさんたくさん褒めてもらいました。
そのお陰で自信がついた様子。

この勢いでいやいやだった注射も「いいよ。」と言ってくれたので、早速今日は注射に行ってきます。

さて、泣かないで出来るかな?kyuu3.jpg


スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
