最近豆乳にはまっている私。
一時期健康に良いとかで、ブームの波に乗って飲んでみたけど。。。
そのものはあまり得意ではなかった。

きっかけは寒くなってきて、そろそろお鍋が食べたいな~と思い出した頃。独身の時よく食べに行っていた福岡の名店「山中」のモツ鍋が恋しくなってきた。

そこはわりと広めの二階建てなんだけど、予約していないと待ち時間があるほど人気で、味噌味はクリーミーで本当に美味しいんです!

ちょうど狂牛病問題がすごい時で、まして内臓系なんか口にしないようにしていた頃でさえ、通っていたもんです。

市販のモツ鍋用のつゆでは高いのにいまいちだし。。。
そこでよく見ている料理のレシピサイト「COOKPAD」で検索したら、見つかりました。

あの白濁したつゆは豆乳で再現できるんだ~!!やった~!!!
へ~味噌は風味をつける程度でいいんだ。
目からうろこのレシピでさっそく作ってみました。

モツは高かったので最初は豚肉でお試し。
後は「山中」の具材(キャベツ・ニラ・豆腐・こんにゃく・ささがき牛蒡)を入れて。
美味しい~まさにモツ鍋
お店の味と同じ!とまではいかなくても、こんなにお手軽にこの味が出来るなんて感動。
今度は絶対モツでやろう

次の日あまった豆乳をいかしたいと思って、またまた検索。
先日煮豚を作った煮汁を使えたらな~と思っていたら。。。
また見つけました
とんこつラーメン
これが家庭でしかも簡単に出来るの?豆乳で?

半信半疑で作ってみると。。。
とんこつだ~~
急だったのでラーメンの麺なんかないので、焼きそば麺で作ったのに生麺みたいでまた美味しい
レシピにはだし汁とあったので、豚の煮汁がなくても美味しくできるはず。

テレビではkinki kidsが豆乳鍋作って(しかもつゆは豆乳+めんつゆのみ!)美味しいって褒められてたし、豆乳って万能なんだね~。

料理ベタの私にも出来ました。是非お試しあれ


豆乳と愛用お鍋


今日のお菓子はココナッツクッキーでした。
クッキー率高し!?
今日のは大きめ

スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
