涼しく感じる日もあって、秋の気配を感じる季節になってきましたね
9月に入るとまた残暑も厳しくなるようですが、束の間の秋の匂いになんだか嬉しい毎日です。


お盆からkouさんの実家へ、長々とお世話になってきました。
次に行く時はもう一人増えているので、三人で帰省するのはこれで最後になるんだな~。
かのちゃん毎日目一杯遊んで、たくさんの夏の思い出を持って帰ることができました

はりきって浴衣を着てのお出かけ。
いざ出陣!
長崎ではお盆に毎年「精霊流し」が行われます。
初盆を迎えた故人を送る手作りの舟を親族が引き、爆竹を鳴らしながら港に向かいます。

遠くの打ち上げ花火ですら怖がるかのちゃん。
大きな爆竹の音に震えながら「帰る~
もちろんお家を出て5分も経たないうちに、号泣して帰ってきました

別の日には手持ち花火でも遊んだんですが、やっぱりだめだめのかのちゃんでした。

他にもお墓で爆竹がならされたり、花火をしたり。
お盆には昼間でも爆竹の音が聞こえてきます。
私たちがお墓に行った時も、すぐ近くで爆竹が鳴らされてまたまた号泣するかのちゃんでした。
知らない人がお盆に長崎に来たら驚くだろうな~。


川遊び
あまり水にも入ってないから肌は小麦色になりました

海遊び(水際をぱちゃぱちゃしただけなので
一人佇む。。。

砂浜に埋めるのって結構難しいのですね

いとこも一緒で毎日大興奮のかのちゃん
滞在中の一週間は、朝から晩まで超ハイテンションでした。

そしてやっぱり。。。帰ってきた次の日から熱を出して、寝込んでしまいました

それでも、たくさん作った夏の思い出にきっと大満足してくれたと思います

スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
