土曜日かのちゃんの顔にプツプツが5~6こ。
あれれ?胃でも荒れてるのかな?でもどうしてこんなに??

日曜日お風呂で背中を洗っていると・・・ん?赤いポツポツがいっぱいじゃない
お風呂上りに良く見てみると、先のほうは水疱みたいになってる。
水疱瘡だ~

実家の母に状況を話すと「そうだね。明日病院行っておいで」やっぱりね。
あ~おたふく風邪が流行ってきたのはニュースで言ってたけど、どこでもらってきたんだろ?
たしか注射は任意だから打ってなかったしな。。。ひどくならなければいいけど

かのちゃんは夜が更けるにしたがってだんだん「かい~かい~」と痒がってきて、あちこちをかきかき。
見ると頭にもオムツの中にも。。。かわいそうに
痛い痛いの時もそうだったけど、痒い痒いも本当に聞いてて辛かった。
夜もかきかきしていたみたいだけど、眠れたみたいで一安心。

病院には9時ちょっと過ぎに着いて、私一人が受付へ。
こういうのは空気感染しちゃうらしいからかのちゃんは車待機ね。
いつもとは違う診察室2で診てもらう事になったのだけど、すでに先約があって、結局車で1時間ほど待ちました。

先月から何回この病院に来たんだっけ?
いつもの先生に診てもらって(女の先生なのだけどかのちゃんはいつも号泣&大暴れ)診断はやはり「水疱瘡ですね~一週間くらいで治りますから、お友達に会ったり、外出は出来ませんよ」と言われました。

え~え~覚悟は出来ておりました
毎日かのちゃんのストレスを何で発散させようか・・・?

お口の中にも出来ているらしく、そういえば朝ごはんはほとんど食べなかったな~。
お昼は喉ごしの良いものをと、大好きな「うどん」。
これはしっかり食べてくれました。
食欲があるなら大丈夫だね。良かった。
薬も水薬だからちゃんと飲んで、今はお昼寝中です。
顔は塗り薬まみれでなんかかわいそうだけど、飲み薬で痒みもおさまったのか、気持ち良さそうに眠っています。
一週間の我慢だかのちゃん頑張ろうね

最近めっきりお箸が上手になってきたかのちゃん。
お豆腐もささずにちゃんと挟んでるみたい!すごいねやるじゃん!!
褒めれば伸びるタイプなのか、食事の時は自分でお箸だけを持ってきてスプーン・フォークは使おうとしないんです。

そこで「青」好きなかのちゃんがもっとやる気になるようにと、青いお箸を探していたけどなかなか鮮やかな色の物はなく。
キャラクター(もちろん男の子柄)か和風(渋めの紺とか)の物ばかり。
そこで実家で欲しがった甥っこのお箸をもらってきました。

男の子色だね...


子供用の箸の先にはだいたい滑り止めに溝が入ってるんだけど、これには無くしかもつるつる。
麺類は使えないなねと思っていたけど、上手にうどんを食べることが出来ました。
しばらくは「青」と「緑」を交互に使うことになりそうです

9日のお菓子は・・・
乾杯
 アーモンドクッキーでした。

10日のお菓子は・・・
いただきま~す
 チョコシリアルでした。撮影前にかけらをあげたら待ちきれず手が

11日のお菓子は・・・
苺ちゃんとろうそく
 袋には”苺ちゃん”と書いてありました
スポンサーサイト

Comment


natsuさん

そうですか~やっぱり流行ってるんですね。子供たちはのりたくない波に乗ってしまったというわけですねv-406
natsuさんのお子さんたちは割りと軽く済んだということで、良かったですね。
かのちゃんはどうもひどいみたいで、体中、顔にもたくさん出てきていて痛々しいです。
本当この時期なるべくなら病院には近づかないのが懸命なんですけどね。
かのちゃんもすべてがかさぶたになったらまた病院に来てくださいと言われているので、他のウィルスをもらってこないように注意しとかないとe-1


ori さんこんにちは!
え~!!びっくりです!!
うちも先日水疱瘡になったばかり・・・。私の友達のとこも11月になったって言ってたし、流行ってるんでしょうか???
かのちゃん、かゆみはもうなくなりましたか?
あの塗り薬って、真っ白になるんですよね。
うちは一晩だけぐずったけど、割と軽く終わりました。
それよりまた昨日から鼻水が出ていて、昨夜は鼻が詰まって眠れないせいか、ほとんど一晩中抱っこで、私も寝不足です。今日も鼻水がいっぱいで辛そう・・・水疱瘡のほうが全然元気でした。
水疱瘡が治って連れて行った時の病院でまた風邪をもらったような・・・。今の時期病院ていやですね~。いろんな菌がいっぱい!
お腹の風邪も流行ってるし、お互いきをつけましょうね。

micchiさん

なんという偶然!またまたびっくりですね!!
遠く離れたmicchiさんが、同じ頃に同じ気持ちでいたなんてv-405お話聞かせてもらって、本当に心強いです。ありがとうございますv-411
うちも「かいかい~」と「いたいいたい」を繰り返します。
touくんは予防注射打っていましたか?
かのちゃんは打っていないせいか、ひどいような気がしますv-409
顔にもたくさん出来ているので、いたいたしくて...乾燥させる薬を塗ると、つっぱって痛いみたいで泣き続けるので顔には一切塗れないし。
今日もまた新しいプップッがでてきているみたいです。
2~3日がピークだろうとは思っていたんですが、なんとなくのびそうな予感です。
泣いていてもどうしてあげることも出来ず、歯がゆい思いですよね。

そうですよね~。夏は汗かくし、半袖だったらすごい事になっていたような気がするv-399あ~冬でよかったv-355
ちょっと元気になりました。
時間が過ぎるしかないのでかのちゃんと一緒に頑張ります!

nonoママさん

そうなんです!風邪でいつもの病院にかかったのは、ちょうど一月くらい前でした。v-400
薬をもらいに行ったのも含めると、それから多分4~5回は行ってますv-356もっと多いかも...
病院に行って他のウィルスをもらった可能性も大です。
子育て支援のサークルなんかに顔を出したこともあるし、たくさんの子供たちと触れ合うようになると避けて通れないとこですよね。

お箸上手になったのは嬉しいんですけど、お箸が飽きて少しお腹がふくれると食べなくなることが多くて、ついつい私の手が動いてしまいます。
喜んでばかりもいられませんね(^^;)
キティーちゃんいいじゃないですか~うちもそんな可愛らしいお箸が買いたいです。v-345


ryou君ママさん

そうなんだ...v-356ryouくんも心配だねv-390
流行病は小さいうちにかかったほうがいいんだろうけど、小さいから余計にかわいそうなんだよね。。。
本当冬本番を向かえる前にこれじゃ先が思いやられるよv-406
りょうくんもお大事にね。早く快気祝いやりたいなe-68
今日はkouさんが忘年会で遅いんだって~。
忘年会。主婦にもあったらいいのにね~




oriさん、かのちゃんの水疱瘡かわいそうですね・・・
ちょっと不謹慎かもしれなのですが、実はウチのtouも5日の火曜から水疱瘡でした(^^;)
こんなところでも共通点を見つけてしまいちょっとびっくり!
暮らしているところも遠くでお会いしたことないのに不思議です(^^;)

touの水疱瘡も「何処でもらってきたの?」という感じでした(^^;)
週2回の幼稚園でもはやってないしお友達も誰も水疱瘡ではないので・・・
touは始めの2日間はカイカイ~イタイイタイ~でかわいそうでした・・・(; ;)
でも発熱もなく週末の9日土曜日(かのちゃんの発症日)には外出OKまで回復しましたよ~
かのちゃんももう少しですね!
がんばれかのちゃん!!

でもでも、その後も実は気が抜けない毎日です。
かさぶたが「もう少しでとれそう・・・」な感じになると気になって触ってしまうようで血が出ています(; ;)
touの場合顔にはほとんどプツプツは出なかったので(おでこの髪の毛の生え際に3つだけでした)外出しても水疱瘡だったようには見えないのが幸いです(^^;)

水疱瘡は本来暖かい時期に流行るものらしく暖かいときは痒みも辛いらしいのでお友達からは「冬でよかったね~」のお言葉を頂戴しましたよ(^^;)

お気に入りの青いお箸でおうちライフを楽しんでくださいね~!

先日の風邪から続き、かのちゃんもママも大変ですね。水疱瘡か~、nonoもそのうちなるんだろうな。ウイルスってどこから感染するかわかりませんね。早く痒い痒いがなくなるといいけど。。1週間家の中ではつらいですね。oriさんも看病疲れになりませんように。
かのちゃん、お箸上手になったんですね。お箸の色もとってもきれいな色。oriさんゆずりのセンスでこのお箸の可愛さに目がいったのでしょうね。nonoは気分次第なので使ったり、手づかみもまだまだ。nonoのお箸は私がお弁当に使ってたキティちゃんのです(^^ゞ これが気に入ってくれてるみたいなのでもうしばらくこれで頑張ってもらおうかな。。 ではお大事にね・・・。

かのちゃん心配だね。水疱瘡ひどくならなかったらいいね、、、。りょうもね、金曜から風邪で体調が悪く38.5度くらいの熱が2日間続いて、今日やっと下がってきたと。これからの時期ウイルス感染には本ト気をつけないかんね、、、。冬は今からだからね。 お互い体調回復したら快気祝いしよ!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
