赤ちゃんを授かって、もう6ヶ月目に入ってしまったのだけれどなかなかタイミングが合わず、先送りにしていた安産祈願。
運良く大安の戌の日にkouさんのお休みが取れたので、行ってきました

昨日までの大雨がなんだったの?というぐらいの良いお天気
大安ということもあり、平日なのにたくさんの妊婦さん達とご一緒しました。

「怖い~」と小さい頃から神殿が苦手なかのちゃん(七五三の時も大変だったな~)。
今日もやっぱり
でも最近では、お姉ちゃんになる!というのを自分なりに理解してきているのか、「赤ちゃんが、かのちゃんの様に、元気に産まれてきますようにってお願いするんだよ。お姉ちゃんも一緒にお願いしてね。」と話すと「うん。がんばる」と。
無事に4人で(赤ちゃんも合わせてね)神殿に上がることができました


お参りした神社には石をお供え(?)するという習慣があります。

写っている以外にもたくさんの石が。。。

お祓いを終えた妊婦さん達も皆さん持ち帰っておられるようでした。
何かしら繋がりのあるようなものを。。。と探してkouさんが発見
私が今回お借りしてきたのはこちらの石です。
お姉ちゃんのように元気に産まれてきてね!
かのちゃんの安産にもあやかれますように。。。

手前にある石は先日行った川の上流でもらってきたものです。
ちょっと大き目ですが、男の子の予定なので良いとしましょう


受付の時に一緒にいただいた、エコバック(?)とハンドタオル。
産まれる日まで大事に。。。
我が家に神棚はないので、これに包んでその日まで大切に保管したいと思います。



無事に終わって隣にあった公園へ。
頑張ったかのちゃん。
頼もしいお姉ちゃんになってくれるといいな~。

ほっと一息
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
