1ヵ月半~乳児湿疹のひどかったkanaくん。
特に頬はひどかった...。
そのことについて色々と調べると、妊娠中のお母さんの乳製品の取りすぎが要因の一つであるということが分かりました。

もともと乳製品が大好きな私でしたが、妊娠を機に栄養(カルシウム)取らなきゃ!と、毎日牛乳、ヨーグルト、チーズをとり続けていたものね。
どうりで
あ~無知って怖い

母乳のみで育てているので、その日からほとんどの乳製品をやめました。(完全には難しいので
大好きなパンにも使われているので、何十年も続いている朝パン生活から朝ごはん生活へ。
それでもパンが食べた~いとなった時は、なるべく国産小麦、天然酵母、無添加など材料にこだわって作られたものを選んでいました。

そんな時お友達のmisaさんから目からうろこのお話。
「ベーグルだったら、乳製品もバターも入ってないから良いと思うよ
え!?そんなパンがあるの?ベーグルが?知らなかった!!
お菓子作家のmisaさんは、朝からパンもちゃちゃっと焼いちゃう達人ママさん。
材料にもこだわって、酵母も自家製天然ものなのです。
まさに無添加。私の理想です!!
もっと早く聴けばよかった

さっそく材料を買い込んで、作ってみました
不格好ですが。。。
我が家のトースター頑張ってくれました
デコボコとしていますが、焼きたてのお味は最高でした◎
いつかは天然酵母つくりにも挑戦して、100%無添加パンが作りたいな~








暑くなってきましたね~。
ミシン部屋にクーラーのない我が家は、風がなくって蒸し蒸しするともう最悪
今までなんとかやり過ごしてきましたが、やっと扇風機を買いました

他の色にも惹かれる

深澤さんデザインの±0のFan。
素敵すぎる
本当はこれがいいのだけれど。。。とりあえず暑さ対策に相応のものを選びました




スポンサーサイト
