今日の我が家の夕飯は「とんかつ」です。
しかし厚いトンカツ用のお肉は使いません。
最初から薄く切って売られている豚ばら肉を何枚も重ねて作ります。
最初は安いお肉でも美味しく食べたいという思いからこの方法をはじめましたが、こっちのほうが断然美味しいんです

最近のかのちゃんはあまりお肉を食べてくれません。
食べないというか一度口に入れるのですが、最終的に「べ~」っとだしてしまうんです。
いかに肉を食べさせるか!というのが私の課題になっています。
でも今日のとんかつは「にく!にく!」と催促するほどたくさん食べてくれました
ごはんにキャベツとかつをのせて、お好みソース・マヨネーズ・ねぎをちらしたものを、ぺロッと完食。大成功
厚いお肉も良いけど絶対おすすめ!一度お試しあれ

小麦粉、パン粉、卵。フライをした後ってどうしても残っちゃいませんか?うちは結構あまるんですよ~
少なすぎると付けづらいからと、どうしても出しすぎてしまうので...。なのでフライの日はだいたい「パン粉ドーナツ」を作ります。
以前買った雑誌に載っていたレシピを、これは使える!とファイルしていたものですごく簡単にできます。
ボールに全て入れて足りない分の卵・パン粉に砂糖・ベーキングパウダーを入れて混ぜ混ぜ。
普通のドーナツより少しゆるめなので、つみれのようにスプーンを2本使って、油の中に落としていきます。

今日はバナナがあったので「バナナドーナツ」になりました。
粉ふってみました
 御飯前に1つつまみ食い。今日も美味しく出来ました
まだまだ欲しがるかのちゃんに、待ったをかけて急いでとんかつ食べさせました明日のおやつにしようね




スポンサーサイト

Comment

micchiさん
そう!私もテレビで見ました(^m^)
たしか東京にある人気のあるとんかつやさんの手法でした。
思ったより手間もかからないし、touくんもきっとモリモリ食べてくれると思いますよi-179

野菜はかのちゃんもあんまり食べてくれないんですけど。
気まぐれでよく食べる時もあるんですi-229この時のは、お好みソース(おたふくおやつです)が良かったんじゃないかな~。
他にもキューピーのゴマドレが大好きi-178
大体の野菜はこれをかければ食べてくれるので、我が家の冷蔵庫には常に入ってるんですよi-278どんな野菜も同じ味で食べてることになるんですけど...i-230

色々考えるんですが、意外とちゃちゃっと作ったもののほうが、全部食べてくれたりするんですよね~。
今日もごぼうと人参のキンピラをびっくりするくらいi-201いっぱい食べてくれました。

そうそうトマトはかのちゃん食べません。私も好きではないなのであまり食卓にのぼらないせいもあると思うんですがi-229


とんかつ、この作り方、何かで見たことがありますが作ったことはなかったんです~。
そんなに美味しいんだ~。
今度ぜひやってみます。

ウチの肉料理はハンバーグがほとんど・・・
ハンバーグの中に食べてもらいたいお野菜をフードプロセッサーにかけて入れてしまいます(^^;)
あとはつなぎにお麩。このお麩も「野菜のお麩」を使います。

それにしても、かのちゃんは生のキャベツを食べれるんですね!
ウチは来週3歳だと言うのに、生野菜はほとんどたべてくれません(^^;)
プチトマトも以前は1パック一気に食べるくらい好きだったのに最近ではお皿にのっていても全く食べなくなってしまいました(;;)

餃子シュウマイは食べてくれるのでさいきんでは出番の多い2品です。

子供の食事って、ほんと頭を悩ませられますよね~~~。
考えるのは楽しかったりするんだけど、
受け入れてもらえないとがっくりしちゃうし(;;)

おやつだけはたくさん食べてくれるけど(^^;)

nonoママさん
書き忘れてたけど、パン粉だからドーナツというより、パンに近い感じです。
なかなか食べ応えありって感じですi-179かのちゃんは朝パン代わりに食べました。
その雑誌ではチョコチップを入れたりなんかして、またおいしそ~ですよ~。まだやったことはないけどi-229

お肉。。。このくらいの子供のお母さんは一度は越えなきゃいけない壁ですよね~。
とんかつ以外でも使えそうなんで、これから出番が増えそうですi-278
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドーナツ、私も何かで見たことはあって気になっていましたがほんとに美味しいのかな~なんて半信半疑でしたがoriさんの美味しそう!今度作ってみます!しかもバナナ入りなんてさらに美味しそうですね♪ nonoも肉はまだ苦手でハンバーグか同じく薄いお肉で作るカツはなんとかいける感じ。お好みソース&マヨってのが良さそうですね!野菜も一緒に食べれそうだし見た目からでもnonoも食べてくれそう♪これまた今度やってみま~す!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
