何日かぶりにやっと記事が書けそうです
ちょこちょこのぞいてはいたんですが、パソコンの不具合で投稿できなかったんです。
何が原因かは分かったんですが、まだ未解決なので今日もそっちに時間を取られそうです
数日の出来事を忘れないうちに...

土曜日は久々に保育園に行って来ました。
かのちゃんは例によって「保育園行くよ」と言うと、お家の中からハトッポッポ体操を始めるほどのハイテンション。
駐車場から園までの道も(1分ほどですが)元気に歩いて(最近ではほんとに珍しい!)園庭が見えると興奮していました

今日の課題は「たこ&こま作り」
かのちゃんまたも保育園で初体験のクレヨンを使っての色塗り。
お家じゃなかなかさせて上げられないことも園では自由にさせてくれるから、本当に助かるな~。
白い紙の真ん中にたこに使うへびの絵が描かれていて、その中に色を塗るのだけれど、かのちゃんその周りを楽しそうに塗り塗り
「こっちこっち」と教えても、マイペースにあっちこっちを塗っていました。
みんなが塗り終わる中私のほうが必死になって塗る始末
でもでもたこもこまも先生たちの工夫いっぱいの小さい子にも優しい作りで、何とか作り終わりました。
かのちゃんが楽しんで作れたからすべてよし

おやつまでの間に早速へびちぎれましたなんとかテープで復活させて、その後はみんなでたこあげ(?)
くるくる~
 たこというかなんというか。。。
持って走るとくるくる回って楽しいんです。
これなら小さい子でも楽しめるお家でも簡単に作れそうです。

滑り台も一緒
 結局はすぐに飽きて滑り台へGO!ですけどね

スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
