かのちゃんの最近のいたずらっぷりには、本当に手をやいています
あんなこともこんなことも出来るようになったんだ!って喜ぶべきところなのでしょうが...
もう言ってることはしっかり理解していると思うので、しっかりと叱らねば
でもなかなか難しいもので、いつの間にかやっちゃってることがあるとどうも叱りにくいのです。
多いのは落書き。
ガラス窓(すりガラスになっているので)や、ふすま(白ですよ!白!!)、絵本や、おもちゃにまで。
とほほ
おもちゃにいたってはプラスティックには書けないので、もちろん「木」でできたものに、くるくると。
すべて色鉛筆なので、大事には至ってませんけど。
見つけていないだけで、きっとまだ書いているはず
はじめは書く時だけ色鉛筆とノートを出してあげていたのですが、色鉛筆立てには数えるだけしかささっていません。
今は部屋のあちこちに点在している色鉛筆早く回収しなくては

最近やっと2語文と言えるようなものをおしゃべりすることがあります。
「アンパンマン 本」とか、つなぎの言葉はまだ難しいようですが。
先日車で薬局に寄ったとき「すぐ戻るけど、待っとく?一緒に行く?」と聞くと、「一緒に 行こ」と言われました。
いや~嬉しかったです。
教えた言葉を真似するのも上手になってきたし、この頃の子供は面白いよ~と言われた意味が最近良く分かる様な気がします
どこで覚えたのか「かあちゃ~ん」と言われたりもします。しかも外で
それはあんまりよろしくないな

お気に入りのはんこ。
キレイに並んでいない...大雑把なB型です
押したい
 インクは茶色で紙用を探して買ったのだけど、布用にすればよかったと後悔。
もっといっぱい押したい押したい...衝動にかられる今日この頃。


スポンサーサイト

Comment

micchiさん
どうなってもOK!の場所良いですね~。
きっと子供にものびのびできる場所は必要だし、親もそういう場所があることで、ぴりぴりしなくて良いし。
本当は粘土もはさみもクレヨンなんかも使わせてあげたいんですよね~。
うちもどこかに作れないかな...考えてみます!
「すいすいお絵かき」そんな便利な物があるんですか?
かのちゃんにはそういうのから、慣れさせていく方がいいのかな~。
「だめ!だめ!」言わない工夫をすることも大事ですもんね。

どんどんお喋りしだすの楽しみですi-233
早く会話がしたい!気持ちがはやります。
それまで楽しんで待っていたいと思いますi-179

またまたmicchiさんとの共通点が見つかりましたね~。
B型なんですね~。熱しやすく冷めやすいとか変なところで凝り性とかありませんか?
性格も似ているところきっとあるんでしょうね。
スタンプまでも!?
好みもほんとに似てるんだな~すごい!
他にも色々と出てきそうですね(^m^)

かのちゃんの成長ぶり、かわいいですね~
ウチは落書きはしなかったんですよ~って今からかもしれません・・・
でも、お絵かきさせる時は初めから家の中のおもちゃスペースに専用の机の上だけ限定でさせてます。
粘土もはさみも折り紙も同様に・・・(^^;)
「ここはどうなってもOK」の場所を作っていることで最近はそのスペースから持ち出すときには「ママいい?」と聞くようになりました。
でも、「だめ!」って出来れば言いたくないですよね~(;;)
そうそう、おもちゃ屋さんで売ってる「すいすいおえかき」ご存知ですか?
水道水をペンに入れてレジャーシートみたいな専用シートの上で書くんですけど、これは子供にはかなりHITなおもちゃみたいです。
水だから汚れる心配ないし、もしお口に入れても心配なし!
ほっとけば乾いてまた使えるし~~~(^^)

友達の5歳のお子さんもずっと遊んでましたよ~

2語言えた瞬間の感動~~~ママにはうれしい瞬間ですよね~!
どんどん、おしゃべりしますよ~(*^^*)
会話が成り立つ瞬間も感激ですよね!

そしてそして・・・私もB型ですぅ~!
このスタンプももってます(^^;)

oriさんとは好きなものが本当に似ていますね!
性格も似ていたりして・・・(^^;)
natsuさん
教えてくれるなんて可愛い~i-237こっちも拍子抜けしちゃいますよねi-229
かのちゃんは落書きを後で見つけて叱っても「へっ?i-239」みたいな顔するんですよ~i-229おとぼけ顔で首をかしげられると、真剣に怒れないって言うか...
でも諦めず「だめ!」を教えていかないと、先が恐ろしいですね。頑張ります!

「かもめ食堂」いいですよね~。そうあの独特の空気感が惹かれてしまうゆえんなのでしょうね。
豚身昼斗念とコピ・ルアックはしばらく忘れられませんi-179

ori さんこんにちは!
わかりますよ~。成長とともにいたずらも増してくるんですよね~。一日中いたずらばっかりの日もあったり。
うちも落書きをする頃がありましたが、根気よく「ダメ!」を言い続けたので落書きはしなくなりました。クレヨンも色鉛筆も好きなときに使えるように置いてますが、今では大丈夫です。頑張れ~~☆
初めて会話らしきものができた時って嬉しいですよね!。
2歳ってほんとおもしろい。うちも思わぬ発言に笑ったり驚いたりの毎日です。
いたずら防止のロックをかけ忘れた時、「ママ、忘れてるよ~」と言って自分でかけてるのを見た時は「・・・あ・ありがと」って(汗笑)
ぺらぺらしゃべれるようになる前の今が一番かわいいのかもしれませんね☆
それと、「かもめ食堂」観たんですね!私もレンタル開始された頃観ました。そして"また観たいな~"と思っていたところです。あのなんともいえない空気感・・・。さりげなく素敵な調理器具たち・・・。
私も手元におきたい1枚です。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
