私が小さい頃寝る時に布団に入ると、隙間をなくすためか母がその上から体の形に合わせてぽんぽん叩いてくれました。
冬場ひんやりとした布団に入っても、これをしてもらったらすぐに温かくなるんです。そして不思議とすぐ眠りにつける。
私はこれがとっても好きだったのを、今でもよ~く覚えています。

最近かのちゃんにもしてあげるようになりました。
きっかけはいつも3人川の字になって眠っているひんやりとした布団に、一番最初に入るかのちゃんを見てなんとなくぽんぽんと叩いたことから。
それからは「ぽんぽんしてあげるね~」と言うと、喜んで布団に入るようになりました。
最近ではお昼寝の前も「ぽんぽん」(して!)と催促してきます

母にそのことを話すと、母も小さい頃に母にしてもらっていたということを知りました。
母も私も自分が母親になった時、誰に教えられるわけでもなく自分の温かい記憶がそうすることを覚えていたんだな~。
かのちゃんにも代々受け継がれていく、良い記憶になりますように

今日は保育園の日。
久しぶりにお友達に会うことができて楽しんできました。
今日の課題は「大きな紙にお絵かきしよう!」
大きな紙にクレヨンでみんなでお絵かき
これもまた保育園ならでは。お家じゃ絶対無理だもんね。

さっそく青を手に取りくるくる。
アンパンマン・ショクパンマン・カレーパンマンの輪郭を描いてあげると...また新しい発見
かのちゃん目や口を上手に書けて私のほうがびっくり!

自分の描いた絵を切って持って帰っても良いとのこと。
かのちゃんはじめてのはさみにも挑戦しました。
なかなか上手に切れました。

持ち帰ったかのちゃん巨匠の作品がこちら。
アーンパンチ ショクパーンチ

カレーパンチ
 アンパンマンは目と口。
ショクパンマンは目とほっぺと口。
カレーパンマンは目と鼻とほっぺ。
を私が書いた輪郭に書き入れたかのちゃん。
なかなかいい位置に書いてるでしょ? 


スポンサーサイト

Comment

nonoママさん
わ~喜んでもらえて嬉しい~i-237
私もnonoママさんの優しい心遣い...本当に嬉しかったんですよ。
ささやかですが感謝の気持ちです。いつもありがとう!
私の第1号も小さいものを入れるのに重宝してるんですi-179お役に立てたらいいな~

お絵かき楽しかったですねi-185
nonoちゃんの絵上手でしたよ~i-234
あんなに夢中になって大きく書けて、本当に子供らしい!
最初はママにぴったりくっついていたnonoちゃんがどんどん成長していくのを見れて、私も嬉しくなってますi-179
かのちゃんにももっと大きくダイナミックに楽しんでほしかったんだけど...i-229
今度はどんな発見があるのかな?楽しみですね。


まずは・・素敵なプレゼントありがとう!!!こんなことしてもらえるほどのことしてないのに申し訳ないです。。でもすっごく嬉しい~~!大切にさせていただきます。
かのちゃん、ほんとお絵描き上手♪oriさんの促し方も上手だしさらっと描いちゃうことにも感心しちゃいました。私はただ見てるだけの情けない親^^; nonoも私も久々に会えてとっても楽しくってハイテンションで帰りました(^^) ありがとう!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
