一週間ぶりに未就園児の教室へ。
今月は七五三ということで、今日は千歳飴の袋を作るんだって。
作ると言ってもあんまり難しいことは出来ないので、無地の袋と飾り付ける折り紙は可愛い形に切って用意してありました。いつものことながら、いたれりつくせりの良い園。すごいな~先生いつこんなの作るんだろ?
先生の作り方実演を見てから早速取り掛かる。最初に糊に触ったのはお友達。たちまちなんともいえない表情に(^^;)あ~かのちゃんもだめだろうな~と思って糊に触らせようとすると「いやいやいやいや」やっぱりね。そうだろうと思ったよ。お友達はだんだん慣れて自分で糊に触れてるのに...。それでも少しづつ自分で塗らせてみたら、ちょっとだけ触れるようになりました(^^)良かった。
出来上がったのがこれ↓

おめでたい鶴> 
ピース
桃色・黄色・水色の三色あった袋。どれがいい?と聞くと「ちいど。」と言ったので黄色?と聞くと「うん。」と頷いてくれました。自分で選んだ袋にもみじの形の赤い折り紙を貼りました。これ、もっと色んな色の葉っぱもあって、あれこれ貼ったら可愛い感じになったんだろうけど、その中からあえて赤いのばっかり選んでペタペタと貼ったものだから、なんだか地味~な感じに。それでも満足げなかのちゃんでした。
最後には千歳飴までいただいて、袋に入れてあげると食べさせろ~と言わんばかりに振り回し、せっかく作った袋はぐしゃぐしゃになってしまいました。写真でも良く分かりますよね?おやつもいただいて、お家についてからやっと落ち着いて写真を撮らせてくれた1枚です。
あ~楽しかったね♪

スポンサーサイト

Comment


aiママ
今日はお天気も良くて、七五三日和だったね~。aiちゃんの晴れ姿は可愛かっただろうな(^^)今度写真見せてね。
写真屋さんへは前の日撮りに行ったんだね。
7種類はすごいな~。何ページになるの?一生の記念だから良いもの作ってあげたいもんね。aiちゃんは幸せものだ♪
かのちゃんは来年色々と教えてね~。


今日はあいにくの雨の中、七五三の写真を撮りに行ってきました。すごい疲れたよ。写真屋の陰謀なのか、セットを変えポーズは7種類。選ぶのにも疲れて、だいぶん予算オーバーになりました。かのちゃんは来年だね。手製の千歳飴うれしそう。かわいい着物着せてもらわないとね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
