私の地元ではこの時期「雛の祭り(ひいなのまつり)」という催しがあります。
商店街の会場では、あちこちから持ち寄られた年代もののお雛様なんかが展示されるそうです。(一度も行ったことはありませんが、何か?~ハケンの品格風

日曜日。
ばぁばの会社の方が作ったお雛様があるという展示場へ。

七段飾りのお雛様をはじめ、さげもんや羽子板、着物まで細部にまでこだわって作られた物が
きれいに飾られていました。

はーい!

記念にかのちゃんもばぁばと一枚。

古布を使ったシックな物から、色鮮やかなちりめんを使った小さなうさぎ雛なんかもあって、
かのちゃんも「お~~」と嬉しそう。
やっぱり女の子だから、こういうきれいな色のものには惹かれるんだろうね~。

こんな手作りのお雛様も味があっていいな~。
けど作るの大変そ~時間かかりそうで私には向かないな...

かのちゃんはアンパンマンの雛あられをもらって、終始ご機嫌でした




今日の手作りは包みボタンのついたゴム。
チェーンステッチでリボンを刺繍した布で包みボタンを作ってみました。
足がないので裏は小さなボタンで留めて、1つでは淋しいので同系色の布で作ったヨーヨーキルトを合わせています。
白はわざとお花が見えるように縫いとめてみました。

いっぱい

赤・紺・茶・白・黒の5色展開。

リボンって可愛すぎるかな?と思ったけど、麻を地に使ったお陰でおとなしめに出来て
スポンサーサイト

Comment

Reno flowerさん
そういえばさげもんって見てきれいだな~って思うくらいだったけど、お家にあってもいいんですよね~。
確かに形の違う物がたくさん付いているから、結構お値段しちゃうんでしょうね。
自分で作るキットでも3000円くらいはしていたような...。

今回のは母の会社の方が作られたもので、母は作ってはないんですよ。
でも私が小さい頃から、編み物・和裁・洋裁なんでもこなす人で、私がこういうのが好きなのは確実に母の影響ですi-179
yumeちゃん
そうそうこの時期テレビでも(地方局かな?)よく取り上げられてて、日田のほうのもみたことあるような気がする。
子供もきらきらきれいなの好きだから、いけたらいいね~。

本当?嬉しい~i-237
mikoちゃんに似合うといいな~i-178
髪伸ばしてるんだ~。お揃い良いねi-179
私なんか切りすぎた髪をどうしようか格闘中だよi-229

おひなさまって良いですよね~。柳川って言うか、福岡はさげもんがあってとっても豪華というか可愛くて私大好きなんですよね☆我が家もさげもんを買おうかなと思ったけど、コレが結構高くてビックリ!!でした。。。いつかは欲しいなと思っているのですが。。。記念の一枚になって良い写真ですね。お母様、手作りされるなんてすごいし、やっぱりoriさんのママって感じですね~。素敵です☆
*こんにちは*
‘雛の祭り’すごく綺麗だね~
以前、日田の雛祭りに行ったことあるけど、そこは古い雛人形があったり、数もすごかったなぁ… 一度、一緒に行ってみたいねv-337

リボンのボタンv-352 素敵
頂いたボタンのゴムを早く娘にしたいんだけど、もう少しかかるかなぁ 
実は私も一緒につけたいから、頑張って髪の毛を伸ばしておりますv-318

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
